プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告について質問です。
去年までアルバイトと副業としてUber eatsの配達員をしておりました。バイトは去年の12月中に辞めたので個人事業主として確定申告しなければならないと思うのですが、確定申告自体初めてで何も分からないです。

無料の「やよいの白色申告オンライン」というモノで、Uberでの収入、支出は手入力できたのですが、バイトの収入はどう入力すれば良いのでしょうか?源泉徴収票は貰ったのですが、「年調未済」となっています。

また、白色申告でUberでの通信費を入力する際、「事業主貸」という欄が無いのですが、自分で使った分を計算して金額を入力すれば良いのでしょうか?それとも白色申告では利用できないのですか?

A 回答 (2件)

ソフト(私とは異なるものですが)にはw、複数の収入源を記載できるようになっていると思いますので、よく見てください。

• 0

>無料の「やよいの白色申告オンライン」というモノで…

そのソフトは知りませんが、事業所得のほかに給与所得を入力するメニューはないのですか。

ないのなら、源泉徴収票の
・支払金額・・・事業主借
・社会保険料・・・事業主貸
として入力するよりほかありません。

しかし、白色申告専用となると、事業主貸や事業主借もあるかどうか・・・。

>Uberでの通信費を入力する際、「事業主貸」という欄が無いの…

経費は事業主貸ではありません。
通信費は「通信費」として入力します。

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸
    • 1