プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1~3月に40万の給与所得
株式投資で19万の利益
今年11月~、13万の給与所得

合計72万の収入の場合、株式投資部分に対する課税は発生するでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年齢性別リクエストは誤りです。何かポチらないとダメかなと思っただけです。

      補足日時:2016/12/29 09:47

A 回答 (4件)

全部の金額を合計してはいけません。



40万、13万は給与収入ですよね?
税金では収入-経費=所得という意味が
あります。

給与収入合計53万
-給与所得控除65万(経費とみなされる)
=給与所得≦0となるので、
給与所得は0です。

株式投資の19万は株の売買で得た
利益(譲渡所得)ですか?
それとも配当金ですか?
また、証券会社の口座は特定口座の
源泉徴収あり口座、なし口座ですか?

譲渡所得19万とすれば、
給与所得は0なので、
合計所得は19万です。

所得控除で基礎控除
所得税で38万
住民税で33万
あるので、
19万から引いて0以下になるので
非課税です。

逆に非課税なので、特定口座の
源泉徴収ありで課税されている
場合は、確定申告すれば、税金は
還付されます。
申告すると約2.9万還付され、
約1万住民税が減ります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすくご回答いただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 11:26

課税額は既述の収入では「ありません」。


株譲渡にかかる収益には、すでに源泉所得税が徴収されてるはずですから、確定申告書の提出で還付金が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2017/01/01 11:27

№1です。



追加及び訂正です。

給与の年収は53万円でしたね。
そうすると、「所得(給与所得控除を引いた額。貴方の場合65万円)」は0円です。
株の譲渡所得から「基礎控除」を引くと、課税される所得はないので、住民税の申告も必要ありません。
    • good
    • 0

株の譲渡所得は、他の所得と切り離して課税される分離課税なので、基本的に合計年収とか関係ありません。


「特定口座」で「源泉徴収」ありなら、所得の額に関係なく源泉徴収されています。

一般口座の場合は、確定申告する必要があります。
ただし、給与を1か所からもらっていて、他の所得が20万円以下なら所得税の確定申告は必要ありません。
なので、所得税はかかりません。
なお、住民税にはその規定がないので、役所へ「住民税の申告」は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年の瀬のお忙しいときにご回答ありがとうございます。
感謝しかありません。

お礼日時:2017/01/01 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!