アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をせずに住民税の申告だけをする人っていますか??

また、住民税の申告だけをするメリットを教えてください。

A 回答 (7件)

仮に無職でも申告しないと、


健康保険料(税)が減額されません。
損しちゃいますからね。
また他の免除申請にも、
非課税証明書が必要に成ります。
よって0円でも申告した方が得です。
    • good
    • 1

こんにちは。



 住民税の申告が不要な方は、大まかには次のとおりです。
・給与収入だけの方で、その全てが所得税の源泉徴収の対象になっている場合(=市町村に給与支払報告書が提出されている場合)
・公的年金収入だけの方
・確定申告で全ての収入を申告した方
・前年中の総所得金額等の合計額が基礎控除額,配偶者控除額及び扶養控除額の合計額以下の方

-----------------------------------------------

>確定申告をせずに住民税の申告だけをする人っていますか??

 確定申告が不要であっても、上記の住民税の申告が不要である方に当てはまらない方は、住民税の申告が必要です。

 つまり、確定申告と住民税の申告は選択制ではなく、
・確定申告が必要な方(確定申告をすれば住民税の申告は不要です。)
・確定申告は不要だが、住民税の申告が必要な方
・確定申告、住民税申告いずれも不要の方
に分かれるだけです。

>また、住民税の申告だけをするメリットを教えてください。

 確定申告、住民税申告のいずれもが不要の方も、住民税の申告だけをすることが出来ます。

 そのメリットとしては、
・国民健康保険の軽減、幼稚園等の保育料負担の軽減などが受けられる可能性がある
・所得の証明が必要な場合、所得証明書の交付が受けられる
などです。

(参考)
○住民税の申告義務のない人
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000028 …
    • good
    • 0

昔、花澤三郎と言うケチな市会議員がいました。

かれは、市職員に頼んで税金の
免除をしてもらっていました。
貴方も、市職員に頼んで税金の免除をしてもらうと良いと思います。
    • good
    • 0

私は年金生活で、確定申告しないで「住民税」の申告しています。


収入は400万以下だから、確定申告しなくてもいいのですが。

市役所曰く、年金生活で、確定申告しない人は確定申告しろと。
なぜ?と聞くと、私の国民健康保険料の支払い方法が、口座振替だからと。


以下、市役所の市民税課の回答です。

国民健康保険につきましては、世帯で加入されるため、どの方が納付し、税の申告をされるかを事前に把握することはできません。
 また、納付状況につきましても、市民税課で把握することが困難であるため、お手数ではございますが住民税の申告をお願いいたします。

国保保険料を口座振替から、特別徴収(年金天引き)にすれば、住民税の申告は、
しなくてもいいとのこと。
年金からの天引きなら、本人からの支払いと証明できるから?

この市役所の回答は、子供の使いのような言い訳。

自治体によっては、口座振替でも、
住民税の申告がいらない自治体もあります。



住民税の申告は嫌いです、理由は。
源泉票の添付が必要だから。
確定申告は、今年から源泉票の添付がいらなくなりました。
    • good
    • 0

仮に収入がゼロの場合には確定申告は不要です。


しかし、国民健康保険料を決定するためや、国民年金保険料の免除を受けるなどには住民税の申告が必要です。
    • good
    • 0

>確定申告をせずに住民税の申告だけ…



猫も杓子も確定申告をしなければいけないわけではありません。
サラリーマンを筆頭に年金生活者や (条件次第で) 個人事業者、株や投信などでも、確定申告をしなくても合法な例はいくらでもあります。

そんな人が住民税の申告だけすることはままあり得ます。
決して奇異な話、珍しい話ではありません。

>住民税の申告だけをするメリット…

・住民税が安くなることがある。
・(国保の人なら) 国保税が安くなる。介護保険や後期高齢者保険も同じ。
・種々の行政サービス、福祉サービスを受けられるかどうかの判断材料になる。

なお、本来、確定申告が必要だがしなくて住民税の申告だけというのはいけませんよ。
ご質問の意図がこちらだったら、犯罪行為です。
    • good
    • 1

います。


所得税が大きくかからないような人で、
本来は住民税の申告もしなくてもいいんだけど、敢えて申告する。

収入で行政サービスを判定すること多いですから。

簡単にお答えしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています