歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

来院前のチェックとして、ホームページを見て情報量が多いか、休日治療など行ってるかなどがあるようですね。



・必見!良い歯医者の選び方12のポイントと治療別の選び方6選
http://cureplus.jp/dentalclinic-selection-299

A 回答 (7件)

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。

あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。
    • good
    • 150

いい歯医者・悪い歯医者、何をもって判断するかというところは、いろいろ個人によって価値観によってあるかと思います。

例えば早い先生がいい先生、安い先生がいい先生、保険でしてくれる先生がいい先生、いろいろあるかと思います。今回は歯周病ということで歯周病になれた先生という意味合いを、もしいい歯医者というふうに考えるならば、例えばサッカーだとどうでしょうか。分りやすいと思いますのでサッカーをイメージしてみてください。J1リーグのチーム、J2リーグのチーム、J3リーグのチーム、JFL地域リーグ1・2などのようにいい選手が集まっているチームというのはある程度決まっています。それと同じ考え方で、歯周病になれた先生というのは歯周病の学会の認定医、専門医を取得されております。ですのでそういう考え方ではいい治療になれた先生だと言えるのではないかと思います。歯科ではどういうふうになっているかといいますと日本歯科医学会というのがあります。何々学会、何々協会というのは実は山ほどあります。それを統括しているのは日本歯科医学会というところになります。大きなところだけになります。ではどういうふうになっているのか。Jリーグに相当するのが日本歯科医学会専門分科会という学会があります。2017年現在23学会あります。次にその下に日本歯科医学会認定分科会という学会があります。これも23学会あります。ですのでもしそういうなれた先生ということであれば日本歯科医学会専門分科会の学会で専門医を取得されている先生をお訪ねになられるのもいいかもしれません。どの先生が専門医かということは各学会のホームページに掲載されているところもだんだん増えてきています。似た名前の学会というのはすごく多いので、お勧めするとすると一般財団法人口腔保健協会というところが事務局を多くされております。ホームページアドレスはhttp://www.kokuhoken.or.jpです。この中に専門分科会の一覧ならびにそのリンク先日本歯科医学会認定分科会の各学会の一覧、そしてそのリンク先が掲載されています。お悩みの歯周病ということであれば特定非営利活動法人日本歯周病学会が専門分科会になります。特定非営利活動法人日本臨床歯周病学会これは認定分科会となります。ですのでお悩みの症状に合わせて専門の先生をお訪ねする。海外ではそれが一般的となっております。例えば私であれば噛み合わせを専門とする公益社団法人日本補綴歯科学会の専門医、指導医となります。どうぞご参考になさってください。
http://www.8181118.com/menu/13kamiawase.php
    • good
    • 4

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

質問はなかなか難しいです。

実際の手技の技術や、それに加えて、人柄、患者さんとの接し方などの総合評価になると思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ないです。


先日も無資格医が逮捕されましたが、患者さんの評判は良かったようですし、これまでの無資格医の評判もいわゆる「良い歯医者」の見分け方では良い歯医者ばかり。人の評判は聞いてみる価値はあるけど、判断の指針にはなりません。

 ただ一ついえるのは、本当の歯医者は、時には治療に際して患者さんの望まない事もしなければならない事があるということ。それを含めて、事前説明、事後説明をしてくれるという事でしょう。その上で、貴方が信頼をおけると感じれば、それが貴方にとって良い歯医者です。
    • good
    • 51

単純ですが、


・やたら、保険外治療をすすめる
・口をすすぐコップが不潔(最近はほとんど紙コップ)
・説明を求めても説明しない
・逆に説明ばかりする
・治療が痛い
・痛いと言っても「辛抱」を強いる
・治療の費用がやたら高い
・治療を引き伸ばす
・新しい治療をやりたがる(インプラント等)
・究極的には、評判が悪い
等は避けられたほうがよろしいでしょう。
歯科治療は、理論や学歴より職人的な技術がものを言うものと思っています。
    • good
    • 40

単純ですが、


・やたら、保険外治療をすすめる
・口をすすぐコップが不潔(最近はほとんど紙コップ)
・説明を求めても説明しない
・逆に説明ばかりする
・治療が痛い
・痛いと言っても「辛抱」を強いる
・治療の費用がやたら高い
・治療を引き伸ばす
・新しい治療をやりたがる(インプラント等)
・究極的には、評判が悪い
等は避けられたほうがよろしいでしょう。
歯科治療は、理論や学歴より職人的な技術がものを言うものと思っています。
    • good
    • 33

説明が丁寧か,保険でやってくれるか,やたら神経を抜かない,歯もやたら抜かない等も気を付けて下さい.


混んでいない所も?ですね.一番いいのはやはり評判です.試しにみてみてください.
http://www.kuchikomi.tv/
なくてもがっかりしないでください.
http://www.cocokarada.jp/

建物がやたら立派な,或いはあまり古びた建物ものも考え物です.設備が古いと思います.レーザー治療器はあるかもポイントです.
    • good
    • 47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口腔がん<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口腔がんとはどんな病気か  口のなか全体を口腔といい、ここにできるがんを口腔がんといいます。舌(ぜつ)がん、舌と歯ぐきの間にできる口腔底(こうくうてい)がん、歯肉がん、頬粘膜(きょうねんまく)がん、上あごにできる硬口蓋(こうこうがい)がん、口唇(こうしん)がんがあります。歯肉がんは上顎(じょうがく)にできる上歯肉がんと下顎(かがく)にできる下歯肉がんがあります。  日本では口唇がんは少なく、口腔がんの大部分が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天王台駅周辺(自転車で行ける距離)にある歯医者 を、教えて頂きたいです。 口コミを検索してもあまり

天王台駅周辺(自転車で行ける距離)にある歯医者

を、教えて頂きたいです。
口コミを検索してもあまりヒットせず、、
治療にすぐ行かなくてはならなく、歯医者恐怖症で痛みに弱く医院選びに困っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

天王台って千葉のですか?
天王台駅南口駅前のサンクス(コンビニ)の2階が
エール歯科っていう歯医者さんですよ。
休診日もありますので、確認して行かれると良いですよ!
http://www.ailes-dc.com/sp/

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q歯医者の口コミ情報やランキングを掲載しているHPはありますか?

歯医者の口コミ情報やランキングを掲載しているHPはありますか?

Aベストアンサー

歯医者の口コミサイトとしては、最近では様々あります。

・デンターネット http://www.denternet.jp/top.htm
・mixiなどのSNSサイトのコミュニティ http://mixi.jp/
・まちBBS http://www.machi.to/

これらが代表的だと思います。

デンターネットについては賛否両論があるので、一応現在いわれていることを書いておきます。

■デンターネットの良い点
・全国の歯医者の名前がわかる
・HPのある歯科医がわかる
・不自然にポイントが多い歯科医がわかる(必死度がわかる)

■デンターネットの悪い点
・自作自演を見抜けない人が騙されやすい
・ポイントは誰でも何回でもあげることができる
・悪い評判はどこの歯科医に当ててのものかわからない
・サイトのある歯科医はHPボタンの色が違うのでサイトを見るためのクリック数が増えるので実際に良い歯科医かはわからない。
・1ページ目から見る人が殆どなので1ページ目の歯科医だけポイントがあがりやすい。

■自作自演の見分け方(目安なので必ずしもそうとはいきれない場合もある)
・以前見たときよりポイント数が減っている歯科医。これは悪い内容の投稿があったことを意味します。通常、この手の口コミサイトに投稿されるような場合、患者を激怒させている場合なので、いかないほうが無難。
・良い内容の投稿がある歯科医。街の個人医院の場合は恐らく関係者の自演です。その歯科医のセールスポイントが控えめに評価されている内容だったりします。ホームページのある歯科医に良い内容の投稿が多いです。歯科医もネットするんです。もちろん、本当にいい場合もあるとは思いますが・・・。コメントはよくチェックしてみてください。意外とわかりやすい自演である場合が多いです。

基本的に口コミサイトは、情報の発信側が明確でない場合が多いので、信憑性は低い場合が多いです。

2ちゃんねるでは、デンターネットに関して色々いわれているので、そちらのほうも一応チェックしてみてください。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1134497657/

歯医者の口コミサイトとしては、最近では様々あります。

・デンターネット http://www.denternet.jp/top.htm
・mixiなどのSNSサイトのコミュニティ http://mixi.jp/
・まちBBS http://www.machi.to/

これらが代表的だと思います。

デンターネットについては賛否両論があるので、一応現在いわれていることを書いておきます。

■デンターネットの良い点
・全国の歯医者の名前がわかる
・HPのある歯科医がわかる
・不自然にポイントが多い歯科医がわかる(必死度がわかる)

■デンター...続きを読む

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Qあなたの良い歯医者の基準ってなんですか?

今、自分にあったよい歯医者選びに苦労しています。
また、口コミ参考にするにしてもその人の選択基準が良くわからないし。そこであなたの良い歯医者の基準とその理由を教えてください。

(1)待ち時間が短いこと
(2)痛くない歯医者
(3)清潔感がある
(4)保険内治療を勧めてくれる歯医者
(5)とにかく大きな歯医者(系列)
(6)よく説明してくれる歯医者
(7)家から近いこと
(8)口コミがよければどこでもOK
(9)若い歯医者
(10)その他

なんでもかまいません、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

「患者に対して、押し付けがましいことを言わない歯医者さん」。

これ、大事だと思います。
実は少し前に歯科医院に勤務していた経験があるのですが、私が勤務していた医院の先生は患者さんのことを「理解する」ことをとても大事にしていて、まずは話を聞いて(どこが痛いか、どういう痛みか等)から治療を始めるのです。
これって出来そうでなかなかできないんじゃないかなあ・・・どうしても事務的にやっていこうとする先生が多いのも事実なんです。悲しいけれど。

歯の痛みというのは人類が感じる痛みの中でもかなり上のランクにあるという話を聞いたことがあります。治療も怖いですからね・・・

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Qデンターネット 街の歯医者さんって信用出来るのでしょうか?

デンターネット 街の歯医者さんって信用出来るのでしょうか?
同じサイトでさえ
●●歯科医院 ななこ 非常に、元気な先生で金儲け主義で不正請求大好きな歯医者さんです。デンターネットのヤラセ投稿に非常に熱心で嘘満載です。

TITLE:デンターネット 街の歯医者さん ブラックでんリスト 歯医者口コミランキング
DATE:2007/12/12 14:39
URL:http://www.denternet.jp/link.htm?mod2=blkden&prf=26
と批判されていますが。

TITLE:デンターネット 街の歯医者さん 京都府 歯医者口コミランキング
DATE:2007/12/11 15:51
URL:http://www.denternet.jp/link.htm?prf=26は。

Aベストアンサー

どのサイトでも、信用する事は出来ません。あくまでも参考程度にしたほうが良いでしょう。また、それは論議についても同じ事です。
従業員に良いと書かせる、同業者に悪評を投稿する…これは歯医者でもサイトでも同じ事です。

デンターネットでいえば、全国の電話帳などから抽出しているので、登録制や課金制サイトよりは中立でしょう。また、同一IPからの重複投稿はマイナス点をつけているので、この点でもマシといえます。
しかし、だからといって従業員に良評価をさせられないわけではありません。また、あくまで投票結果ですから、点数をつけなければ(クリック或いは好評価を書き込まなければ)、ポイントは上がりません。また、IPアドレスが変われば採用され、マイナスは付きませんから、不当投票を防げるわけでもありません。
逆に悪評価についても、投稿しなければマイナスにならないので、クリック回数だけポイントが上がってしまいます。

また、勤務医のいる歯医者では、従業員毎に能力や診療姿勢は異なります。従って、医院としての評価と歯医者の評価は同じではありません。

それにいずれの評価も、あくまでも患者さんの個人的評価です。好評価の歯医者が、必ずしも本当に良い歯医者である確証はありません。
順位よりも、あまりにも好評価の投稿が多い歯医者は疑った方が無難でしょう。人は好評価より悪評を載せたがるものですから、好評価が短い期間にまとまって載っているとか、定期的に投稿されているというのは胡散臭いです。

どのサイトでも、信用する事は出来ません。あくまでも参考程度にしたほうが良いでしょう。また、それは論議についても同じ事です。
従業員に良いと書かせる、同業者に悪評を投稿する…これは歯医者でもサイトでも同じ事です。

デンターネットでいえば、全国の電話帳などから抽出しているので、登録制や課金制サイトよりは中立でしょう。また、同一IPからの重複投稿はマイナス点をつけているので、この点でもマシといえます。
しかし、だからといって従業員に良評価をさせられないわけではありません。また、...続きを読む

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む

Q評判の悪い歯医者に当たってしまった

病院の口コミや評判はネット上でよく見ますが
歯医者の評判や口コミって少ないですよね。

そんな中歯医者なんてどこでもそんな変わらないだとうろ
通勤路の綺麗な歯医者に行ってました。

歯医者さんは50歳くらいのいかにも腕がよさそうな先生でした。
しばらく歯医者は行ってなく虫歯が3本見つかりました。
1本は銀歯にすると言われて何度か型取りなどでも通いました。

治療も終えて1ヶ月もしないうちに銀歯だけ痛みが出てきて
歯医者に行くと消毒、薬を処方されました。
それでも痛みが長続きしたんで違うもう一つの近い歯医者に行きました。

XXで治療してた場所は痛いと説明したら先生が
XXはあまり行かない方がいいよ、評判よくないからと言われました
炎症などしててここで治療をして貰うと完全に痛みが消えました。

しかも治療済みの歯もここザラザラしない?って聞かれてよく舌で触るとザラザラ
ここまで再度治療の様な事になりました。

歯医者のトラブルは多いのでしょうか?
簡単な治療でも歯医者の腕ってピンキリなんですか?
治療費とか物凄く損したんですけど・・

Aベストアンサー

まず、ネットのクチコミサイトは信用できないです。
一番ダメなのが有料登録のサイト、これは課金している為に悪い評判は出来ません。
振り込み額によって評価を変えたり、やらせ評価を入れたりします。
無料でもセキュリティの悪いサイト、これはあとの例にも関わりますが、スタッフや患者に金を渡して評判を言える場合があります。また逆に近所の悪い評判をカキコミさせる事もあります。
更に近くで問題が起きたときにはそういう連中も悪い書き込みをするはずです。
実際には良いカキコミなど少なくて当たり前。わざわざ混んでしまってナカナカ診てもらえなくする患者がどこにいるでしょう。だからいいカキコミなど、年に数件あればいいほうではないでしょうか?
それに高齢者に慕われる歯医者では患者さんが殆どネットカキコミできないでしょうしね。

逆に実際に悪くはなくても、気に入らなければ悪く書き込むことの方が多いのです。
実例としては、土地を騙し取ろうとした不動産屋が悪い評判を立てたという事があります。また親の遺産争いで悪評を流された歯医者も居ます。
最も酷い例では、今度息子がアソコラ変に開業させたいからと、その誓うのは医者の悪評を流したというものがありました。
実際私の近くで、患者に一万円渡して評判を作ろうとした実例があります。たまたまウチが休診日に歯が痛くなった母の友人が一万円を貰ったので発覚してしまったんです。

マトモなサイトであれば、評価基準を公表するでしょう。更に一定以上の頻度で悪評が入ったり、同一プロバイダーで集中的に悪評が入った場合には評価を下げないといった風評被害防止策をとっていると思います。
それでも、せいぜい参考程度だと思ってください。少なくとも医院を特定して悪評を掲示するサイトは完全に信頼できません。

昔は他の歯医者の悪口を言って患者を取り込もうとする歯医者が多かったですね。あまり酷くて「こんないい加減な治療するから虫歯になるんだ」「これ2年前に先生が治療したんですけど」等という笑い話があるくらいです。
マトモな歯医者なら他院の悪口など言いません。なぜなら同じように自分も他院で悪口を言われていると言う事を知っているからです。評価など突き詰めれば患者との相性ですから。
だから酷い治療だなと思っても、なぜそうなったかの原因だけを説明します。あとは患者さんが察すればいいことです。
でもそれでも「保険だから」だとか「寿命だから」なんて嘘は言いません。それ言う歯医者は自分が保険では手抜きをしている、予防策を指導せずに放置している事を白状しているだけです。だいたい何千年も前のミイラに歯があるのに、寿命などあろう筈もありません。

実際に他院の悪口を言う歯医者に治療を受けたけど、数ヶ月、或いは1-2年で痛くなったという患者さんは多いです。虫歯は治療した部分は虫歯になりません。残された歯の部分が感染するから虫歯になるんです。
根の病気は治りません。細菌は歯の外にいるのに歯の中を掃除してよくなるわけがありません。貴方は庭掃除をするのに部屋の中をきれいにしますか??
根の中を空洞にすると細菌の繁殖場所になるから綺麗にして密封する。そうすればあとは体力で根の外にいる細菌をやっつけるだけ。これが根の治療の基本方針です。だから体力が下がって繁殖を開始すれば、丁寧な治療をしても何度でも再発します。研究者によれば長いときには2年以上も細菌を確認する事が出来るんだそうです。
それに別の細菌が感染するということもあります。

殆ど人が風邪がぶり返したからといって、或いは一週間もせずにまた風邪を引いたからといって医者をヤブだといいません。でも、歯医者は何年も経ってもヤブ扱いされます。国でさえ冠で2年、詰め物は半年でやり直す事を認めているにも拘らずです。
全く歯を磨かなければ2-3ヶ月で虫歯や腫れが来ても当然・・予防歯科では常識です。
だから国が勧める定期健診も最短3ヶ月以内なんです。
歯医者のトラブルの原因と患者の誤解は「ちゃんとやれば一生ものですよ」「自費でやれば一生大丈夫」という嘘つき歯医者がいるためです。

でも確かにピンキリではあります。なぜか歯の前後左右すら分らない者が免許を取得しています。金儲けの為に酷い治療をするものも居ます。
近年では臨床実習が禁止されたので、卒業まで患者など診ていません。単に偏差値で歯医者になっているから、歯医者になる大儀などありません。
そんな学生がいい加減な歯医者に就職すれば、その歯医者のやり方を受け継いでしまいます。否、何人もの歯医者を抱えている医院では、務めていても掃除と石膏注ぎしかしなかったという奴も資金を貯めて開業します。
この傾向は歯医者だけではありません。医者も似たり寄ったりです。

まず、ネットのクチコミサイトは信用できないです。
一番ダメなのが有料登録のサイト、これは課金している為に悪い評判は出来ません。
振り込み額によって評価を変えたり、やらせ評価を入れたりします。
無料でもセキュリティの悪いサイト、これはあとの例にも関わりますが、スタッフや患者に金を渡して評判を言える場合があります。また逆に近所の悪い評判をカキコミさせる事もあります。
更に近くで問題が起きたときにはそういう連中も悪い書き込みをするはずです。
実際には良いカキコミなど少なくて当たり前。...続きを読む

Q歯医者にいきました。義歯がある為、ここでは連動して治せないというので「元の歯医者にいって聞いてみて」

と言われ、了解しましたが、他にむし歯の気になる歯があったので「むし歯になっていませんか?」ときくと、しみるとしたら詰めている所の凸凹の中が痛んでいるから~~といい、「そこの歯医者でそういってみて」と関係のない部位の歯まで見てもらえませんでした。なぜ予約とって自分の時間割いて遠くから行くのにそんな適当なあしらい方するのですか? 例え義歯の部位がわからなくても別のしみる歯位治せませんか? 2つ掛け持ちしたらダメだという考えなんでしょうか? それとも面倒だったのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科助手してましたが連動して治せないというのがよくわかりませんね。

レントゲンをとれば義歯の部位も当然わかりますし詰め物の中が虫歯になっていてもわかります。

その場合外して型を取って作り直しになりますができないことはないです。

他の歯医者から来る人もたくさんいますよ。

遠い所だったんでしょうか?それなら近くで治療した方がいいと思ったんでしょうかね。
状態によってはしばらく通わないといけませんし。

治療をすればお金になるので面倒でしないってことはないと思うんですけどね
わかりませんね。

普通じゃなさそうなので辞めておいて良かったんじゃないですかね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング