1つだけ過去を変えられるとしたら?

私(女)が以前通っていた歯医者では、いつも私の胸の上に器具を
置いて治療していました。その先生の癖かと思って気にしなかった
のですが、同じ先生に母が治療してもらった時は器具など置かれな
かったそうです。
 また、親知らずを抜く為にある口腔外科を紹介してもらったことが
ありますが、その時の先生もやはり私の胸の上に器具を置いていました。
 確かに私は胸が小さいので寝ると丁度まな板状態で、置きやすい?
器具がとりやすい?のかも知れませんが何本も置かれていると、ちょっと
重いんですよね。別に嫌というわけではないのですが・・・
 歯科医の方、患者の胸に器具は置きますか?
 患者の方、置かれた事はありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは♪



あります!あります!
私も何度もされました。
以前歯科医に勤務していた時も
私はしませんが、同僚の歯科助手はしてました。
私自身『患者さんに失礼にあたる』と思ってましたので
抵抗があったのですが
手際よく!?手早く治療・作業(←銀歯を埋めたり)の為に
患者さんの胸元に器具(もちろん軽いもの)を置くとの事でした。

胸が大きい小さいは関係なく
その作業によると思います。
歯に液をつけるときに
小さなパレットにその液をたらすのですが
液が少量だし、液を着けてすぐに歯につけれるように
胸元に置いてましたね。

不快な思いをさせてしまったみたいで
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今では歯科医は辞めて全く別の分野で仕事をしており
歯医者に患者として通っていますが
するのは違和感あったのですが
されるのには、抵抗ないんですよ。
以前勤めてたからだと思いますが。笑

気になるようなら言っても構わないと思いますよ。
嫌な顔はされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。やはり作業しやすい事もあるのですね。
納得できます。

お礼日時:2003/02/19 19:49

以前歯科で、手術(歯根の骨?をけずるという結構大きな手術でした)を受けたのですが、その時に胸に器具をいろいろ置かれました。


手術着を着たわけではなく、大きな緑色の布を身体にかけられて、その上から置かれたのですが、結構重かったです。

大きな手術だったので、私がなるべく動けないようにするのと、先生や衛生士さんが後ろや横を向かなくてもすぐに器具が取れるようにという目的があったのではないかな~と今になって思います。

だから、抜歯とか手術とか、比較的大きな(?)治療をする時には置くこともあるのではないでしょうか?まぁ、その歯科にもよると思いますが。

そんなに気にすることはないと思いますが、どうしても重くて、でも先生に言う勇気がなかったら、衛生士さんに「すみませんがちょっと重いので・・・」みたいなことを一言言ってもいいと思います。
対処してくれると思いますよ。

以上、私の体験談&私見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々置かれて時にはのど元にコロコロって
きた事があります。思わず先生と目があって
笑っちゃいました。

お礼日時:2003/02/19 19:54

こんばんは(^^)/



おぉーなんとタイムリーな!
昼から歯科受診してきましたよぉー^_^;
治療は2年前に済んでいますが予防のために行っています。
クリーニングで3ヶ月に1回いっています。

医師ではなくこのクリーニングを施行してくれる人
彼女は毎回わたしの胸(小さくはありあせん^^;)に
色んなものを置きます。
重いものはありませんが。
治療の時も衛生士さんが、ガーゼやらなんやら置いていたし
思い返すと特別変わったできごとではありませんね。
今までのいくつかの歯科医院では何かかにか置いてました(^^ゞ
わたしは「ほぉーそういう使い方もあるのね」と
のん気でした。
でも人によっては「失礼なっ(-_-;)」てなるんでしょうね?

以上経験談でしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
作業によってはやりやすいのでしょうね。

お礼日時:2003/02/19 19:52

そんなのは、見たことないですよ。


私も女房も、よく歯医者に行きますが・・
親戚が、2件、歯医者をやってますが。

多分、あなたが魅力的で、少しでも先生がスキンシップを図りたいのでは?ってことくらいしか、思い浮かびませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きゃはははっ。笑わせて頂きました。

お礼日時:2003/02/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報