プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、虫歯治療のため歯科へ通っているのですが、
治療中で口を開けているとき、そこの歯医者さんは
「痛いですか?」などよく聞いてくるのですが、
どうやって返事をするのがマナーでしょうか?

うなずけばわかってもらえるのでしょうか?
喋ろうとして口が動いてもいけないかと思うし、
はっきり喋れないしですよね。

あと治療の時は目を開けているのですが、閉じていた方がいいのでしょうか?
もし、治療中は閉じていてくださいと言われたら閉じるのですが…。
それから目を閉じていたら、口はずっと開けっ放しですよね?

A 回答 (2件)

患者さん側には別にマナーというものはありません。

むしろ、どうすべきか伝えるのが歯医者のマナーではないでしょうか?

最近はブザーを持たせる医院もあるようですが、多くは痛ければ左手を上げるか、声をだす方法をとっていると思います。
でも、なかには痛くても手を上げない人もいらっしゃるので、顔の表情を見ながら、たまに聞くこともあります。

ちなみになぜ左手かといえば、多くの場合、右側にはテーブルなどはあって、手を上げると危ないからです。(歯医者が左利きで、特注で器具配置を逆にしている場合は反対になりますが…)

治療中の目のことですが…
歯科治療には多くの強い薬品を使いますし、削った飛まつや欠片などが浮遊します。
医院によっては飛まつを吸引する装置を持っているところもありますが、はじいた欠片などは完全には吸い込めません。
従って、できれば目は閉じていた方が安全です。
医院によっては目隠しをするところもありますが、患者さんによっては不安になるので、目隠しの是非は、どちらが善いとは言い切れません。

ちなみにメガネは外した方が善いです。
飛まつなどでレンズに傷をつける危険はあります。
メガネはガードできると思う人が多いですが、
メガネの内側に入り、ガラスにぶつかった飛まつは、必ず眼球めがけて跳ね返ります。
なので、医院によっては水中眼鏡のように、周囲までカバーできるメガネを用意している所もあります。
また、眼鏡の上にハンカチを置くと、目が開けられて、尚且つ保護できるので、全カバー型の眼鏡の代用になります。

特に確認はしないでしょうが、歯医者が目を閉じるように言って、閉じるのが怖いなら、申し出てみてください。何らかの対処をしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
今度から、なるべく目を閉じるようにしようと思います。
めがねは外した方がいいんですね。知りませんでした。

頷く。

眼と眼が合うのが嫌だから閉じる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。