プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスピースをアロンアルファでくっ付けるのは。。。


当方いびきがすごいらしく、なんかの本で読んで
下あごが前に出た状態で固定されるマウスピース(スリープスプリント)を以前に歯医者でつくりました。で、このマウスピースは寝てる時につけて使用していました。

けっこう長くつかってますが、
このたび 踏みつけて割れてしまいました。涙


その歯医者にひっつけに行こうとおもったのですが
その歯医者がなくなってしまってて、、、


金もかかると思うし
アロンアルファでくっ付けてみようと思うのですが
(多分それでくっつくレベル)


一晩中つけてるマウスピースなので、ちょっと不安になりましたので
質問させてください。

それって有害なのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何所の歯医者でも修理はしてくれるでしょう。


瞬間接着剤は一つ間違うと元の位置にくっ着か無く成る恐れが有るので避けましょう
入れ歯の修理と色は違いますが材質は同じ様な物ですので.高くは無いでしょう(修理)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません。

書けばよかったんですが
今言ってる歯医者にくっつけるのをお願いしたら

本来 無呼吸で作るマウスピースは 耳鼻科の診断書がないとできない

(このマウスピースを作った歯医者では、診断書なんかとってないんですが、、)

だからウチでは復旧できない


って言われて、この質問を書いたので、

どうしようもなければ、そうするのですが

基本はアロンアルファでくっついたものを
口に含んでいたら有害なのか?どうか、というのが知りたくて質問しております。

補足日時:2010/10/20 14:14
    • good
    • 0

医療用のものと成分は変わらないという話もありますが、


本当の所はどうなんでしょうか?
自己責任でしてみるしかないと思いますが、
たぶん一般の物では臭いとかが気になると思いますよ。

その上、素材が適応外の可能性が有る為、
接着出来ない可能性が大きいです。
もし接着出来たとしても、多くの瞬間接着剤は耐水性がありませんので
その日の内に剥がれるでしょう。

歯医者で「診断書がないと・・」と言われたのは、
「診断書がないと健康保険の適用にならない」という意味ではないでしょうか?
全額自己負担なら受けてくれる所もあるのでは・・と思います。
    • good
    • 0

"アロンアルファ 毒性" とサーチしてみました。



http://www.drugsinfo.jp/2007/08/16-143600
アロンアルファの毒性
医療用アロンアルファAについての説明のようです。

色々なタイプのものがあるようです。
http://www.toagosei.co.jp/aron/index.html
あまり害は無いとは思いますが、
左の"おすすめのアロンアルフア"をクリックして調べたり、
"お問い合わせフォームはこちら" で問い合わされたらいかがですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています