【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません

保険の規定みたいですが、そんな規定があるんですか?
また歯石取りは半年に1回しかできないのでしょうか?
今日、下の歯の歯石もとってもらい
次回は半年以降でないと保険が利きませんと言われました。

A 回答 (5件)

まったくもって


「再診料が欲しいから」
とか
「そうやれば儲かるんじゃないか」
とか、そういう下らない意見が多いですね。

はい、初診1回で全て歯石をとるのと、2回に分けるのは主に再診料の違いで58点多くなります。(2008年3月末)
たった58点、580円のことを考えて何回も通わせるバカな歯医者がいると思いますか?

「○○歯科では1回でやってくれたよ」
「えー、××歯科では2回もかかったよ」

そんな患者さんが1名でもいたら58点なんて吹っ飛びます。

「はーい、1回でやりますよ、チャッチャッチャ、終わり~、またきてね」

すごーい、1回でやってくれた。1回だと嬉しいな。
そう思わせて、何人も来てくれた方が得なのはバカでも分かるでしょう。


他の方の回答にもありますが、1回で全ての歯石を取ることは時間さえあれば保険でも大丈夫です。ただ、来院してくださった患者さん全てを1回で歯石取りすると「御上の取り締まり」にあいます。

ですから、歯石が多い方、特に1回しか来院できないという理由が無い方は数回に分ける場合が多いです。また、歯石取りでは出血もしますので、敗血症を起こす可能性もあるんです。そういうリスクを考えると1度に全部は無理があります。

また頻繁な歯石取りは「美容目的・健康増進目的の医療行為ではない処置」とも捉えられるので、厳密に言うと保険適用外です。

貴方の通院していらっしゃる歯科医院は誠実で良い歯医者さんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに保険外なら
別に間をあけないでもやってくれるみたいですが
6・7000円掛かるって言われましたね
保険外なら1度で歯石とりもやってあげれるとは言っていました。

でも保険きいても2000円で2度行かないといけないので
3000円以内の差なので保険外でやってもらってもいいかなぁという感じです。

お礼日時:2008/04/04 19:21

以前から度々同じ質問がありますが、全国一律の健康保険ですが、都道府県によってその解釈が微妙に違います。

(変!ですが、苦情は厚労省へ)

私の地域では2年前までは2回に分けなければ歯石除去は認められなかったのですが、今は1回で全顎除石OKです。

又、点数を上げるためのわざと回数を増やすなんて非合理的且つ非生産的な事をする歯科医は居ません。
 確かに再診料分だけ増収にはなるでしょうが、歯石除去の僅かな点数を上げるために余分に予約を取ったほうが、単位時間当たりの収入は減ります。(増収を図ろうとすれば、出来るだけ短時間に高点数を得る必要があります)

更に、保険の規定では2ヶ月あいだが開けば、初診を算定できることになっているので、規定上は2ヶ月おきに除石可能ですが、そんなことをすると過剰診療だと厚労省のお役人様からのお呼び出しの対象になってしまいます。(4月からの改定では更に保険行政が厳しくなって、継続した除石は初診の対象にならなくなるかもしれません。つまり 医院側の収入が減るという事です。そうなると、ある程度以上の期間を開けないと保険での除石はしない医院が出てくるのも当然です。また、検診は以前より保険の対象外ですので、厳密に査定を(厚労省が)行ってくる可能性も有ります。)


以下愚痴です^^;
 残念ながら日本の歯科医療は既に崩壊しています。一部の真面目なDrの献身的且つ犠牲的な働きでかろうじて形を保っているに過ぎません。内情は空恐ろしい状況です。保険治療に慣れてしまっている身には今の治療姿勢が当たり前の様に感じられますが、よくよく考えてみればとてもここには書けないような状況が日常診療に横行しています。だからどうしろと云う知恵も力も私にはありません。せめて自分自身を守るのが精一杯です。

この回答への補足

ありがとうございます
しかし、他の回答者さんが言われているみたいに
新たに別の歯科医でやってもらえば
2ヶ月程度しか間が空かなくても出来るのでないでしょうか?

補足日時:2008/04/04 19:16
    • good
    • 3

私はいつも1日で全部やってもらいます。



半年に1回?
そんなことないです。

個人差があるのに半年に1回しか保険が効かないというのはないです。

だって1ヶ月ごとに違う歯医者に行けば保険効きますし。

違う歯医者に行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、違う歯医者にいけばいい事ですよね。
それと歯石取りだけというのは、他の歯医者なら出来ますか?
今の歯医者は3行程で、3回で1回分という感じでやらないといけない
みたいなのですが。

お礼日時:2008/03/25 22:48

全くのデタラメでしょう。


何回かに分けたらそれだけ儲かるからじゃ無いですか。
僕の行ってる歯医者さんは1度に上下全部の歯石取りをやってくれます。
だから治療も短期間で終わります。
半年に1回しかダメって言うのもおかしいですよね、実際に歯石が付いてれば歯周病などになるのですから取るでしょう。
一度違う歯医者さんに相談されたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、引っ越した際に歯医者変えてみようと思います。

お礼日時:2008/03/25 22:46

わたしはいつも同じ日にしてもらっています。


また、歯石とりはできれば3ヶ月に一回くらいがいいが、6ヶ月に一回くらいでも良いですよといわれます。
また、気になる汚れがあるといつでもきてくださいと言われます。
もちろん、保険で。
再診料をとろうとしているだけなんじゃないでしょうか?

わたしが昔通っていたところは、削るってつめてからまた3日後にこい、という具合に何度も足を運ばせようとさせていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか?
歯医者さんがぼったくりですか・・・・・
2年前までは一度も検診は受けていませんでしたが
2年前に2本ほど虫歯になり銀歯になりました。

それ以降は検診を受けにいっているのですが
検診は3回にわけさせられるんです。
1回目が虫歯などがないかの検査や虫歯になりかけている所に
薬を付ける
2回目は上の歯の歯石をとり歯磨き
3回目は下の歯の歯石をとり歯磨き
です。毎回、受付で上と下の歯石取りを一度でやってもらえると
楽なんですけどねというと
保険の規約なので仕方ないんですよー。と言われます。
で、毎回、保険がきくのに2000円ぐらい取られます。

で3回が一工程みたいで、それが終わると半年後にまた3回という形のようで、先日3回目受けた時に2~3ヶ月でまた
歯石取りだけしてもらえないでしょうか? ときいたら
保険内では無理で、実費なら可能との事でした
しかし保険がきいて2000円という事は実費だと6000円以上かかるのでやらないと思いますが
ぼったくり歯科医院ですか?
なんだかんだいって歯ブラシも400円と買わされました。
この歯ブラシお勧めだよと言われて・・・・
本当に保険で規約とかないのでしょうか?
3回こさせるのは医者側も利益がでるけど
半年後というのは、医者から見たらデメリットだと思うのですが。

お礼日時:2008/03/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報