アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収約300万円の給与所得者です。
一般口座で年間の利益が20万円以下の場合、原則確定申告不要ですが、
今回初めて20万円以上になってしまいそうで悩んでいます。

確定申告をすると、総所得に含まれる為、
住民税等に影響が出ると聞いております。

利益を何としても年間20万円以内で納めた方がよいのか、それとも
20万円以上で利益確定する場合、大体幾らくらいの利益以上であれば、
確定申告をしてもあまり損をせずに済むのか‥。
どなたかご存じの方がいらっしゃればご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

申告=損の発想がおかしいですね。

今回初めて出た利益なら前年の繰越損失で埋めれば無税です。
それでも利益でているなら納税すべきです。たかが10%ではないですか個別株式の税なら。先物なら20%だけど。そもそも特定口座にしておけばいいのに・・今からでも変更は可能ですよ。
そもそも投資のようなもの寝てても利益が出る場合もあり損な利益の税すらごまかそうとする根性が汚いですね。
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
20万円以上の利益をたくさん出して、確定申告しようと思います。
同じ証券会社の他支店に特定口座を開設済みのため、本年度は出来ませんが、
来年度からはメインで今回の口座に変更しようと思います。ありがとうございました。

まずは現在の税制についてです。

年間1円~20万円までの利益について
確定申告の義務は有りませんが、確定申告をしない場合は住民税申告の義務が発生するので住民税のみ支払います。
これは確定申告の義務が無く、かつ確定申告をしない場合に限り住民税申告をする事で住民税の支払いだけで良い。
税率は3%ですね。

20万1円以上の利益については
確定申告の義務が有り、住民税の他、所得税も支払う必要が出てきます。
税率は10%ですね。

その差は7%の差でしか有りませんから、できればたくさん稼いでください。

ちなみに、「給与以外の所得が20万円以下では確定申告の必要はなく税金はかかりません」なんて言っている奴は税金には全くの超ど素人としか言いようが有りません。
例えば、上記の住民税の件も有りますが医療費控除を受けたい時には確定申告をしなくてはならず、その場合は住民税の他に所得税の支払いも有りますから、税金がかかる場合がほとんどでしょう。
勿論、一般口座での売買益が1円の場合は住民税申告の義務が有る場合でも端数の関係で税金が上がらない計算例も有ります。

結論、稼いで稼いで稼ぎまくれ!
    • 7
この回答へのお礼

税制について、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
そうですね、7%しか差がないのであれば、できるだけ沢山稼いで
確定申告しようと思います。アドバイスありがとうございました。