プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税や医療費控除について

ここ数年、住宅ローン控除とふるさと納税を併用していました。(ふるさと納税限度額のシミュレーションサイトを試しても、サイトによって金額が違う為 確実な限度額がよく分からないまま、ここ数年は5万円位の範囲で寄付していました。)

今年度は虫歯の治療でセラミックを入れ、医療費が高額になったので医療費控除も申請したいと思っています。
医療費は ざっと見積もっても70万以上にはなりそうです。

また、月2万だけですがiDeCoもやっています。

この場合(医療費控除を申請する場合)ふるさと納税の限度額はどの程度変わってきますか?
それとも、ふるさと納税をせずに住宅ローン控除と医療費控除のみにしておいた方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • acnc様
    早々の回答をありがとうございます。
    令和5年分の源泉徴収票を元にやってみようと思うのですが、この欄は入力せずにすすむという事でしょうか?

    「ふるさと納税や医療費控除について ここ数」の補足画像1
      補足日時:2024/04/17 08:38

A 回答 (4件)

>医療費控除申請をした方が得(減税)になりますか?


医療費控除をした方が得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございますm(__)m
確定申告は面倒ですが、医療費控除申請したいと思います!
重ね重ねの質問になってしまいますが‥その場合ふるさと納税は(例年5〜6万円してますが)3万円位に抑えておけば実質2千円の負担で済みますか?

お礼日時:2024/04/18 23:56

医療費控除で60万円以上、iDeCoで24万円所得控除が受けられる計算になるのでその2%強、控除限度が減る計算になります。


したがって1.6万円かそれ以上、控除限度が減ります。

それだけ減った結果、控除限度が概ね8千円を下回るようならメリットがなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(__)m
医療費控除を申請するとしても、ふるさと納税の枠は多少あるのですね‥。
ふるさと納税の額を減らして医療費控除申請をするか、医療費控除申請をせずに例年と同じ額でふるさと納税をするか(確定申告の手間を考えてしまうと)悩むところなのですが、どちらの場合も減税額はそれほど変わらないでしょうか?
医療費控除申請をした方が得(減税)になりますか?

お礼日時:2024/04/18 23:46

人によってそうなります。

    • good
    • 1

正確に出ます。



楽天市場トップ > ふるさと納税 > マイページ > 詳細版シミュレーター
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
追記にも書いたのですが、雑損控除より下の欄は空欄で良いという事でしょうか?(会社で年末調整していて、手元に源泉徴収票はあるのですが‥)

お礼日時:2024/04/17 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A