プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年ふるさと納税を限度額ぎりぎりまでやっております。
今年は中古マンションを購入し控除額MAXの2000万円(×0.07%なので14万円控除)を
申請する予定です。
計画的にふるさと納税を限度額使いたいのですがどのように計算すればよろしいでしょうか?


たしか、ネット上にてふるさと納税シミュレーションツールがあります。
年収、家族構成、詳しいものなら社会保障料金まで入力できますが、
住宅ローン控除入力は見当たりません。

ざっくりでもいいので計算方法をご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

住宅ローン控除がある場合でもふるさと納税の


控除上限額の計算は基本的には変わりません。

ただし、注意が必要なのが住宅ローン控除の結果
所得税がゼロかごくわずかになる場合です。
この場合、確定申告すると所得税から
ふるさと納税分の控除が差し引けず、
自己負担分が2000円ではなくなる可能性があります。

住宅ローン控除一年目は確定申告が必要ですので
ふるさと納税は控えたほうが良いかもしれません。

ワンストップ特例であれば所得税の分は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>注意が必要なのが住宅ローン控除の結果
>所得税がゼロかごくわずかになる場合です。
について詳しく教えてください。

年収およそ900万円のサラリーマンです。
2000万円のローンに控除がMAXでも0.7%(14万円)です。
去年の年末調整計算書類をみると
課税される所得が450万円以上、それに対する税金が45万円程度でした。
(既にふるさと納税は10万円程度行った後です)
45万円に対し14万円ですので全く影響がでないという考えで正しいでしょうか?

お礼日時:2023/07/07 20:47

>ふるさと納税を限度額ぎりぎり…



ふるさと納税に限度額なんてありません。
確かに名前が紛らわしいのですが、ふるさと納税は納税などでは決してなく、自治体への寄付なのです。

寄付ですから、
「こんなにたくさんいりません。もうけっこうです」
などという自治体は全国どこにもないのです。

強いて言うなら、あなたのふところの許す額が「限度額」なのであって、ご自身で判断してもらうより外ありません。

>年収、家族構成、詳しいものなら社会保障料金まで入力…

そんなものに頼るのでは、およその数字しか出ません。
100円の増減もないほどきちんと出したかったら、

・今年の所得を正確に皮算用
・(ふるさと納税などない場合の) 所得税の算出法
・(同) 住民税の算出法
・ふるさと納税により所得税と住民税が減税される仕組み

をご自分の頭で理解できる必要があります。

・所得税の算出法は
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・ローン控除は税額控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・住民税の算出法 (某市の例だが均等割は自治体によって違うことあり)
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/ko …

・ふるさと納税により所得税と住民税が減税される仕組み
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …

今年はまだ半年残っていますから、しっかり勉強してからふるさと納税に挑戦してください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!