プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税
どこの何がオススメですか?
あなたのオススメのふるさと納税を教えてください。理由もつけていただけると納得度が違います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ふるさと納税が好きなのですが・・・。


しかも食べるもの専門です。
犬や猫へのふるさと納税もやりますがここ数年はどうも寄付先が問題だったりするので最近は考えてしまいます。

私は楽天ふるさと納税と、ふるなび セゾンふるさと納税サイトを使っています。
2022年のふるさと納税品です。

お勧めは
ふるなびの増毛町の海老です。
ふるなび
ボタン海老
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=582366
ちなみに去年はシマ海老とボタン海老のセットのものでした。
毎年ちょっとずつ違う感じです。
丸万水産さんの海老シリーズはここ数年、毎年ふるさと納税しています。

お肉が好きなら気仙沼の塩牛タンもおすすめ。
実は年末にふるさと納税の締め切り直前に慌てて買って、冷凍庫がパンパンなため、後でカタログから選べるふるなびカタログで買いました。
これを冷凍庫が空いた夏前に注文して食べましたが美味しかったです。
https://furunavi.jp/catalog/Product/Detail?produ …

愛知県碧南市
新たまねぎ 旬玉
https://item.rakuten.co.jp/f232092-hekinan/h105- …
もう何も言う事はないぐらい美味しかったです。
新玉ねぎが好きなので毎年寄付しています。
スーパーでもう品物が出ているのに来ないな~と思って待っていましたがちょっと遅い春に来ました。
新玉ねぎがお好きならぜひ!
それまで新玉ねぎというと淡路島が特産でふるさと納税していましたが静岡、愛知も美味しいと聞いてそれで頼みました。

IPSへの寄付
ふるさと納税ではないけど同じ寄付控除がつくのでしています。
私、難病患者なので、いち早くipsの実用化を待っています。
https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/fund/deduction. …

お米たち
【ふるさと納税】【早期予約】令和5年産新米 ミルキークイーン 10kg 玄米
https://item.rakuten.co.jp/f222216-kosai/5810079 …
これ22年に買って、この間来たお米なんで今ちょうど食べていますが美味しいです。
私は迷ったらお米な人なんです。
玄米は常温で保存出来ますし、食べるのに急がないでいいから。
防災面で考えてもお米は少し多めにほしいと思っています。
精米したお米は3か月が目安なので玄米で買っています。
ふるさと納税のお米の為に1万ちょっとの精米機(RCI-B5-W)買いましたが美味しいお米ライフです。
今、一人暮らしなのに30kg近く在庫ありです。

セゾンふるさと納税もお米でした。
https://furusato.saisoncard.co.jp/products/detai …
私は基本覚めてもモチもちのミルキークイーンを買うのですがゆめぴりか美味しかったです。
21年にはお米食べ比べセットみたいなものをかってそれにゆめぴりかが入ってました。
お勧めです。
どうもセゾンポイントって使い道が無くて?使わず貯めてあるので…。
というか交換がお得じゃないし永久不滅ポイントなのでつい溜まっているのでふるさと納税に使っています。
北海道が多いのは、漫画「ゴールデンカムイ」の影響です(^^;;

ではでは。
    • good
    • 1

山梨県のシャインマスカットは今年3度頂きました。


産地どこでもおいしいと思いますが、土用の丑の日は
鹿児島のうなぎにしました。
年末年始で食べる予定のカニは北海道産の予定です。

私が選んでいるものはすべて、ふるさと納税が始まる前はぜいたく品で
自ら店では買おうとは思わないものたちばかりです。

自分にとって贅沢な商品を実質2000円で頂けるので、本当にお得だと思ってます!
また、ルールが10月から変わるので9月中に全て注文終えたいですね!!
良い商品と出会えますように!
    • good
    • 0

スイーツはそれなりのしかないし肉はハズレる。

米は選べば充分安いのが近くで買える。ハズレが少ないのは芋と果物かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「やらない」っていうのも
ひとつの手というのは
思い付かなかったです

お礼日時:2023/09/25 09:20

東日本大震災復興支援と岩手応援寄付、東なんとか盲導犬に寄付してます。


ふるさと納税、三陸のどこかの町に全額かなそれほど額が無いので

震災後直ぐに現地入りして現在の至ります。

寄付したお金の
使い道まで考えると
子供に使って欲しいですね
    • good
    • 0

無難なものは米だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

米って意見多いですよね

お礼日時:2023/09/25 09:19

ふるさと納税は自営業の人の特権だと勘違いしていました。

今年の年末からふるさと納税に挑戦しようと思っています。私も調べた結果。。。「楽天」のふるさと納税にしようと思っています。理由は楽天ポイントが付くことと対象が多いことです。納税手続きはどこでも同じ感じだと思っていますが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A