アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贈与税がかからない方法はありますか?

遺書を書きました。

一緒に現金を入れておきたいのですが贈与税がかからないのは1年で110万まで?らしいです。

例えば封筒に「2022年贈与分」と書いて
100万円を贈与したい人の家に置いておく。
これを毎年繰り返した場合は
毎年100万円贈与した事になりますか?

「これあなたにあげるから何かあったら使って」と毎年渡すといった感じ。

安直な考えなので当然対策が取られているとは思いますが、何か良いアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

毎年100万円を手渡さないと一括贈与扱いになってしまいますからダメ



銀行から下ろしてから手渡し、贈与契約書も作成する
預金通帳は7年遡って調査されますから証拠になる

私であれば毎年1,001,000円を手渡し贈与契約書を作成、贈与税100円を納付します
そうすると税務署に証拠が残りますから確実です
ただし、自分で申告しないと税理士費用が発生する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に公然と贈与した記録を残すんですね。
唯一詳しそうで質問の意味も理解されていたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2022/09/16 17:27

いったい何したいのでしょう。


相続税対策として、毎年100万円贈与するというのは、
常套手段です。

贈与税をかからにようにするのが最終目的なら、
贈与しなければいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味も理解出来てないのに頑張って回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 17:28

生きてるうちに毎年百万渡す



これしかありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!