アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年まで税理士さんにお願いしていたのですが今年から自分でやってみようと頑張っています。
さいわい昨年までのe-taxの控えがあり参考にしています。
本年中の借入金利子ですが銀行から[ご融資金返済予定表]があり
その中の ご返金内訳 お利息の 合計を計算すると
毎年の額と比べ10万ほど少なくなります。
税理士さんはどのように計算するのでしょうか。
エクセルに打ち出すと期末現在の借入金等の金額の30%ぐらいが税理士さんの金額になります。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速のご回答ありがとうございます。
    融資額、月々の返済額、金利等わかっているので
    私なりに返済表を作成し
    2021年に関してはご融資金返済予定表の葉書と一致も確認しました。
    この5年程の 本年中の借入金利子は
    税理士さんの方が私がエクセルで算出した額より
    10万程高く計上されています。

    何か調べるものとかあるでしょうか

      補足日時:2022/01/28 15:42

A 回答 (3件)

そうですか。


すると、税理士さんは顧客のためにと、水増しして確定申告したのではないでしょうか。
税務署も、税理士が関与した確定申告書には、大甘ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました
ありがとうございます
そうかなぁ
と思っていました
ベストアンサー選択ミスですいません

お礼日時:2022/01/28 18:19

>お利息の 合計を計算すると毎年の額と比べ10万ほど少なくなり…



毎年の額でなく「前年の…」ではありませんか。

1 年間に返済した分だけ元本は減るのですから、元本の減少に伴って利息も毎年減っていくことになりますけど。

>銀行から[ご融資金返済予定表]があり…

元本は毎月いくらずつ返済していくかは、最初にローン契約をしたときに決めたはずです。
返済予定費用にある数字から、元本分を引き算すれば利息分が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2022/01/28 18:15

> 毎年の額と比べ10万ほど少なくなります


この1年間に、いくらか返済したのではないでしょうか?
返済していれば、支払利子は当然少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうかなぁ
とは思っていました
ご助言ありがとうございます

お礼日時:2022/01/28 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!