プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急、教えて欲しいです!
自動車教習所へ通うため金融機関から20万円を年利(金利)17%で借りた。
毎月5,000円ずつ返済した場合の返済総額はいくらになりますか?

※計算式もお願いします。

A 回答 (3件)

毎月5024円×59カ月=296,416円


完済まで、およそ5年。

↓プロミスのサイトで計算しますた。
https://cyber.promise.co.jp/Pcmain/APD61Control

 でも17%は高い。車校でもっと安い信販会社と提携してない?
 それと普通車の教習だったらATでも30万くらい掛かると思う…。

よう知らんけど。
「至急、教えて欲しいです! 自動車教習所へ」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...。
59ヶ月はどこから出てきましたか...?

これは消費と経済のクイズなのです。

お礼日時:2020/04/21 14:39

計算式とのことですが、簡単に一発で出る式はありません。


金利計算は一日単位の日割り計算であり、金利のかかる日数は大の月小の月や土日祝日、閏年により、毎月変動するからです。
計算には、借りた日の日付と、その金融機関の締め日、支払い日が必要です。また、金利計算に使う日数などのルールは金融機関により違うため、どこの金融機関に借りるかの情報も必要です。

計算方法は以下のようになります。

1
借りた日から最初の返済日までの日数と利息を求める。これを日数1、利息1とします。
日数1はカレンダー見て数えてください。
利息1=20万円x日数1x17%/365(閏年は366)です。

2
最初の返済月の正味の返済額を求める、これを返済元金1とします。
返済元金1=5000円-利息1です。

3
最初の返済後の残高を求める。これを残高1とします。
残高1=20万円-返済元金1です。

4 
最初の返済日から2回目の返済日までの日数と利息を求める。これを日数2、利息2とします。
日数2はカレンダー見て数えてください。
利息2=残高10万円x日数2x17%/365(閏年は366)です。

5
2回目の返済月の正味の返済額を求める、これを返済元金2とします。
返済元金2=5000円-利息2です。

6
2回目の返済後の残高を求める。これを残高2とします。
残高2=残高1-返済元金2です。

4~6を残高が0になるまで繰り返します。
返済額を全部足したのが返済総額です。繰り返した回数が返済にかかる月数です。

実際問題めんどくさくてやってられません。
実際にお金を借りるのであれば、借りる金融機関に聞いてください。
クイズと言うことであれば、計算に関するなにか条件があるはずです。
No1の方のリンク先の計算式は、金利計算を一ヶ月単位とした場合の簡易計算です。No2の方のリンク先のシミュレーションも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済のクイズです。

お礼日時:2020/04/21 16:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!