ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

大型株の場合についてですが、取引終了時(15:00)に寸前まで大した売り買いの数量が表示されていないのに、瞬時に大量の売買が成立するのはどのような絡繰り(仕組み)によるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>瞬時に大量の売買が成立するのはどのような絡繰り(仕組み)によるのでしょうか?

○「瞬時に」成立するのは、「板寄せ」という方法で売買が行なわれるからです。
「東証」では「寄り」と「引け」に「板寄せ」が行なわれます。

「板寄せ」は、「ザラ場」と違い、「成行注文」がすべて約定するように調整が行われ、調整が可能な場合に限り、「単一の約定値」で売買が一気に成立します。
調整不可の場合は、「売買が成立せず取引終了」となります。(ザラ場引け)

○「大量の売買」になる理由は、「そこで売買しないと取引終了となるから」ということになりますが、「引け成り注文」だけでなく、「指値出来ずば引け成行注文」があるためでもあります。

『指値出来ずば引け成行注文』
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_s/sa_sasineh …
※「指し成り注文」「不成り注文」などとも言います。

(参考)

『寄り付き、引け、ザラバ』
http://www.jsda.or.jp/manabu/qa/qa_stock17.html
『ザラ場引け』
http://www.stock-traderz.com/words/2008/09/post_ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が大変遅くなりました。

暫くトレードを休んでいましたので申し訳ありませんでした。

連休明けから参戦しました。

不成引成行と言う指値注文の方法があります。

これは当日の前場又は後場のみで指値注文とし、引ける際には成行注文に自動変更する注文方式です(成行注文を含むから必ず約定する)。
    • 0