電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在デイトレーダーの方、自己裁量トレードですか?もしくは完全にシステム売買ですか?
そのどちらかの方法で、現在まで何年続けられていますか?
それともすでに撤退していますか?
当たり前ですが、手法の詳細は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の中で決めたルールを守っていれば、システムだと思ってます。


自分の状態や、リサーチは、機械のようにしていますが、それぞれの売買判断の部分は、自己裁量でやっているような気がします。

常に、相場、資産、情報、情報の出所(PCや、ソフトの環境)取引所のルールも変るし、完全システムは、現実難しいと思います。

投資暦は、4年で、デイトレ暦は、1年ってところです。
しかし、未だ成功者とは言えないレベルなので、参考にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。瞬間的な売買判断(特に数分・数秒)を完全にシステム売買するのは難しいですよね。私の場合、遅いので間に合いません。たしかにシステム売買はリスク管理、感情による余計な判断を防ぐ事ができるかもしれませんが、おっしゃるように日々、相場や環境の変化に対応するには、自己裁量で生き残れる力の方が、魅力的だと感じました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 01:20

自己裁量で、指値と成行のみです。



というのも、カブドットコムなどのプログラム売買は、HPの注文の反応が遅いので。
それに手数料が高いので、自分の資金力ではまだムダが出ます。

投資歴は2年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料、執行スピード等が、フィーリング売買にとってネックになってくるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!