プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の金利が高くなれば、海外の金融機関が日本の金利で運用するお金を増やすため、ドルが円に換えられる。そこでドル安・円高になる。
ℚ.ドルが円に換えられるとどうして円高になるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日本の金利はが意外と比較しても低金利が続いています。

海外の金融機関が日本の低金利で円貨の運用を増やすとは思えません。
>日本の金利で運用するお金を増やすため
異なる二国間の通貨の取引は為替差により利益を狙うもので、運用のために円貨に替えているわけでがありません。
日本では円のみが流通しており、国内流通する国公債や株式は円建てでしか売買できません。
一方でアメリカではドル建てですから、互いの国で流通する通貨にチェンジしての運用となります。
円が買われるということは他国通貨に対して円貨の価値が高くなっているわけですから為替相場では円高に推移します。
同時にドル売りとなるため、ドル安に推移します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みんながそんなに欲しくないポケモンカードは安いですが、みんなが欲しいポケモンカードは高いです。

あとはポケモンカードを円に置き換えるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ドルが円に換えられるから、円高になるという表現は正しくないです。

ドルを円に交換しようとする動きが激しくなる(言い換えるとドルと比較して円の需要が増えてくると円高に振れる)ということです。
例えば:
1ドルを持っていて、それを100円と交換したいヒトが4人
100円を持っていて、それを1ドルと交換したいヒトが4人
いたとします。この場合、実際にドルと円を交換したら、1ドル=100円と同じ価値ということですよね。これ即ち円ドル相場が1ドル=100円ということです。

次に、
1ドルを持っていて、それを100円と交換したいヒトが4人
100円持っていて、それを1ドルと交換したいヒトが2人
いたとします。そうすると、ドルは合計で4ドルあるのに対して、円は200円しかありません。1ドル持っている4人は本当はそれを100円と交換したいのですが、現実問題として円が足りないのだから仕方がない、円がどうしても欲しいので、1ドルと50円を交換することでもいいか・・と折り合いをつけてその様にしました。そうすると1ドル=50円の価値ということになりますよね。これ即ち円ドル相場が1ドル=50円になった → 1ドル100円のときよりレートが円高に振れたということです。

要はお金をドルと円のどちらの通過で持っていたいかということです。円で持ちたいという需要が増えれば、円高になり、ドルで持ちたい需要が増えればドル高になるということです。
    • 0
この回答へのお礼

>ドルが円に換えられるから、円高になるという表現は正しくない
単に、表現の違い、詳細部分をカットしているだけのような気もしますが・・
「換えられるから」が今一つの表現なのでしょうか。
例文にあるように、どうしても換えたいという強い需要があるから円高になるのですね。
ありがとうございました。

通貨同士の取引なのでなんとなく違う様に思えますが、

株式やモノと同じで、ほしい人が増えると高くなるという単純な理屈です。
    • 0
この回答へのお礼

>ほしい人が増えると高くなる
自然ですね。

需要と供給のバランスが自然にとられるため。

ケーキが10個しか無い時、1000人が買いたいなら高くなる。
買い手が居なければ、どんどん安くなる。

ドルが円に換えられる=ドルで円を買うのです。
円の需要が多くなるから高くなるのです、自然と。

中国が海産物を食べる様になったから、値段が高騰してます。
    • 0

先ず、金融機関が外貨の運用金利で収益を上げる、

と言う事には無理があるでしょう。

> ℚ.ドルが円に換えられるとどうして円高になるのですか?
ドルが円に換えられる、これは、ドルを売って円を買う、と言う事です。
売りが多ければ需要が減るという事なので、それは価格が低下します。
買いが増えれば需要が増えるいう事なので、それは価格が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ドルを売って円を買う‥と、円の価値が上がる(すなわち円高)というこのなんですね。