アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2024年3月29日、本日、株式会社アルデプロがストップ高まで上がってます。

3月25日付けのニュースを見ると、この銘柄は4月23日付で上場廃止になると書かれてます。

チャートを見ると、3月25日の寄りつきは大きく下げて始まってますが、この日は陽線で終わっており、そこから連日の陽線がつづき、本日3月29日はストップ高。

なぜ、上場廃止が決まった銘柄が上がるのでしょうか?
考えられる理由を教えてください。

また、上場廃止日までに株を売却しない場合、株主はどうなりますか?
株券は紙くずになってしまうのでしょうか?
それとも、一定のルールで企業が買い取ってくれるのでしょうか?

詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (7件)

アルデプロは不動産セクターの銘柄ですが、24年の7月本決算予想で大幅な営業赤字となるようで、業績不振により上場基準が維持できない状況です。

上場廃止となると市場で売却が出来なくなるので証券会社を介して会社に買取を依頼することとなるでしょうが、その場合ですと金融所得ではない雑所得となりますので、給与等所得と合算して累進課税が適用されるので課税や住民税等にも影響しますし、確定申告の必要が出ます。
上場廃止後に売却するメリットなどありません。
手間と負担が大きくなるだけですので、場中で売りましょう。

上場廃止には様々な理由があり、経営破綻を伴う場合は下がり続けますが、廃止後に経営が継続するのであれば、買取も行われるので価格が上がるケースもあります。
MBOによる経営陣による買い占め、あるいはTOB(株式公開買い付け)による敵対的買収であれば目標価格が設定されますので、その仕組みに則って取り組まれます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

そもそも上場廃止=経営破綻とは限りません。

経営破綻でなく上場廃止されるのでよくあるのが買収で、多くの場合、上場廃止後に買い取ってもらえます。

アルデプロは不適切会計などの問題で上場廃止になるようで、それを嫌気して暴落しましたが、改善が期待できるとして大幅回復したようです。
https://www.jpx.co.jp/news/1023/20240322-11.html

上場廃止になっても売買はしづらくなりますが、株主の権利は変わらず、株主総会への出席や配当金もそのままです。権利はそのままなので、買い取ってもらえるわけではないですが、再上場を期待してそのまま保有を続けるという選択肢もあります。

過去に西武鉄道は有価証券報告書虚偽報告により上場廃止になり、その際には保有を継続した人もいたようです。西武鉄道は9年半後に西武ホールディングスとして再上場しています。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございます!

TOBでプレミアがつくから

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

上場廃止になっても株式市場での売買が出来なくなるだけです。

株主の権利は変わりません。

会社や支配株主が買い取る場合、強制買取があることも有りますが上場廃止とは別のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

空売りの買戻しでは?(3/28はモルガンスタンレー?)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

買い取る義務はありません。

買い取らない場合、議決権があるので
第1号議案賛成ですか?とかを全ての株主に取る必要があります。
LINEで第1号から5号 賛成/反対はできませんし、郵送となると
コストがかかるし、集計にも時間がかかります。

配当金に対しては意見を言えますが、社長が決めるので難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

マネーゲームです。

この会社は倒産したわけではないですが、倒産した株でさえ最近は1円になりません。

過去の事例だとライブドアは買い取ってくれました。
確か廃止になった最後の価格より4割近く高い価格で買い取られました。

アルデプロがどうなるかはわかりませんが、少なくとも初心者が手を出すべきではありません。
廃止後3年後、5年後に買い取ってくれてもいくらかはわかりませんし
そのまま倒産したりする可能性があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
トレードをするつもりはなく、単純に不思議だと思い質問しました。

そうすると、、、
上場廃止後、企業には買い取る義務はないのでしょうか?
買い取るか買い取らないかは、企業の任意になりますか?

もし、買い取らない場合でも、株主としての立場・権利はなくならないと思いますが、上場廃止となった場合、どのような権利があり得ますか?
配当金をもらえたり、株主として意見が言えたりしますか?

度々恐れ入りますが、ご教示いただけると幸いです。

何卒、よろしくお願いします。