プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株を買って、2~3日もの間全然プラスにならず、下がってばかりいると
いやになりませんか?
損だけど売ったりしませんか?
まあ、私の場合株の売買のほとんどが
そんな感じで損切りばかりです。
買ったとたんにどんどん上がる株って無いですか?

A 回答 (6件)

常に上がり続ける銘柄があるなら、当然ながら買い手が殺到、その銘柄は常に連日ストップ高で買うのも難しいことになるでしょうね。

残念ながらそんな銘柄は存在しないし、将来も現れることは無いでしょう^^;。
ご質問文を見ていてふと思ったのですが、ほぼ勘と漠然とした期待感で売買をなさっているようにも思えたのですが、その辺は如何でしょうか?
もしそうなら買おうとする銘柄について、その企業の凡その内実程度は確認なさることをお勧めします。
また、売る・買うについて、銘柄毎にあなた様なりの基準を設定することをお勧めします(例えば、ある銘柄Aは、10%上がったら更に上がりそうでも売る、逆に-10%下がったら売る(言い換えれば下がっても-10%に届かない間は売らずに我慢する 等)。この様にルールを決めることで、値下がり局面に対してもイライラせずに落ち着いた眼で市場を眺めることが出来るようになってくると思います^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、ルールを決めて売買するんですね。
確かにそれは良いですよね。

回答してくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2023/12/15 15:53

>買ったとたんにどんどん上がる株



米国グロース?
    • good
    • 0

現物株を買って、その後下がることなんてよくある話です。


買った後、即上げるなんてことは至難の業です。
ただ、買った後、しばらくしたら上げてくるという状況となる場合はありますが、それに伴う条件が必要となります。
株価が上がってくる条件に、業績や財務状況があります。
株は市場取引で価格を変動させますので、業績向上により投資家の注目度が上がります。
業績が良くなると配当支払いや価格の上昇期待が高まり、すなわち投資家はリターンを期待します。
私の場合は現物では、あなたと同じように買った後下がることが多いです。
財務状況が比較的健全でも、短期的に業績を押している銘柄、期待値に届かなかった銘柄を決算発表後に強く押したときに買うことがあります。
決算発表後に強く押した株は、しばらく下げてレンジで動くことがあります。
買った後に下げ続けることもあります。
ただ、株価を下げても配当利回りが高い銘柄は下値買いが入ることが多く、戻すときも早いことがあります。
銘柄の見極めと、辛抱が大切です。
時にはコストの調整で難平買いや、一旦売却して買い戻すことで還付税や損益通算によるリバランスも必要です。
重要なことは下がった時にどう進むかを考えることです。
上がった時は売却のタイミングを考えるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね、タイミングが難しいです。
上がって売る時は、結果的にはいつも早すぎる事が多いです。
回答してくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2023/12/14 16:02

下がって、損切ばかりという事は、底値で買えてないって事なので


株の購入は、底値で買わないと損します。

今の日本株は、上がる勢いがないので
今は時期が悪いね。

株で儲けるって結構難しいんですよ。
先の将来的にこの株どうなるのかを見ないといけないので
目先の判断だけだと、大抵は損します。

一番安全なやり方としては、底値で買って一番上がった所で空売り
下値と上値の2極取りが出来るのでこうなると
株がどちらに動いても利益確定しますので、損は出ませんよね。
上にいけば、下値で買った株が儲かるし
上値から下に下がれば、上値で空売りした株が儲かるので
どちらに動いても儲かるシステムが生まれます。
急な株の変動(STOP高、STOP安)になっても損しません。
底値で買った株は底値以下にならない限りはずっと持っておいて
基本的に空売りだけで利益だしていけば、この方法が一番かなと。(プロのやり方)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

底で買えた事が無いんです。
いつも高値つかみです。
回答してくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2023/12/14 16:05

世の中には気絶投資法というのがあります


買って下がったらしばらく見ない
するといつの間にか上がってたりするわけです
それまで気絶しとけってことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

気が短くて、下がるとすぐに損切りしています。
だから儲かりません。
回答してくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2023/12/14 16:07

信用売買されてますか?信用なら、下がりすぎると追証も来ますので、早期の損切りも考えないといけないかもしれませんが、現物なら1年くらい持っていても何の問題もないと思いますよ。

倒産しない限り。
 
 私は、現物オンリーですけど、一度も損切りしたことありません。そりゃ、やり始めの頃は下がると怖くてすぐ損切りしたことも何度かありましたが、今は、絶対に損切りはしません。買うのはプライム上場の企業ばかりですし、配当、優待もありますから長期で保持していればまず損することはないと思ってます。
 でも、塩漬けは3銘柄ありますね。一番負けているのでー8%くらいです。でもこれだって一時はー20%くらいだったんですよ。最近の円安ですこし盛り返していますが。1年以上保持しています。
 
 >買ったとたんにどんどん上がる株
  もしつかんだとしても、あなたならすぐ利確してしまうような気がします。要は、投資姿勢も問題だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私は年寄りですから、長く持つ余裕が有りません。
取り引きはすべて信用取引でやっています。
値上がりするとすぐに売ってしまい、値下がりもすぐに損切りします。
これだと、儲かるわけが無いでしょうね。
今は日経平均も32000円以上ですし
なかなか上がらないでしょうね。
日経が1万円位の時に買っておけば良かったですね。
回答してくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2023/12/14 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A