アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田ショック再び。自社株買い規制発言で株価急落。
立憲民主党の落合貴之議員は、「(自社株買いも)キッパリと見直し、もしくは禁止まで」踏み込むべきであると熱弁したが、仮にこれが実現すれば日本の自社株買いをめぐる制度は明治時代にまで逆戻りする。との報道があります。
モーサテでも複数のアナリストがあきれ顔で批判、次に同じような馬鹿げた質問があったらきっぱり否定して欲しいと。
経済ド素人の首相というのも困ったちゃんですが、こういったトンチンカンな質問を延々と繰り返す野党議員もなんとかならないものでしょうか。
この自社株買い規制に大義はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 自らの報酬アップのために債務超過になっても自社株買いを強行するアメリカ企業と違って、日本は株主還元が足らないくらいです。自社株買いは歓迎すべきではないでしょうか。
    NISAに課税を主張したり経済と逆行したがる立憲民主党らしい質問といえばそれはそれまでなんですけど…

• 今朝の日経新聞でも
    「市場を敵に回すつもりなのか」と自社株買い規制発言を批判していましたね
    日本株の年末ラリーにとんでもない冷や水です

A 回答 (2件)

自社株買いの目的が株価の上昇と勘違いした落合議員の発言と思いますが、確かに上昇トレンドに転換すると利益確定が出るので投資家のみが利益を得る、すなわち富裕層優遇なんて考えているのでしょうが・・自社株買いの本来の意味は、自社株買い後に株式償却すると一株利益が高くなるので株主への還元率が高くなりますが、投資家の長期保有にもつながり、資本の下支えとなり、安定した経営が見込めるという効果があります。

上場企業は非上場と異なり、四半期ごとの財務公開が義務で、決算に伴い株が売られたり買われたりと物色されることがあります。
そのためにも自社株買いは重要とも言えます。

まあ、民主党は数だけの貧乏党ですから、株で儲けている人が憎たらしいのではないでしょうか?

株式市場から資金が引かれるとたちまち日本経済は低迷します。
東京市場はマクロ経済下で重要で世界が注目するなマーケットですから、呆れますね。

むしろ積極的に自社株買いをすべき・・。
    • 0
この回答へのお礼

立憲民主党恐るべしですね。
経済ド素人だったらもっと自重してトンチンカン発言はやめて欲しいものです。

やっぱりのなつぺが回答してて草

低能ばかりのSNSの中で唯一マトモなことを言ってる有能者

低能政治家共の発言に右往左往するくらいなら最初からオワコンジャップランド企業に投資するくらいなら米国企業に投資すればいいだけのことなんですよ
実際、ジャップランドでは多数の国際優良企業がじゃんじゃか自社株買いをやってますから、
これで日本企業が自社株買いを減速させると判断するならそもそも日本市場に投資しなければいい
あのBerkshire Hathawayが認めた総合商社ですら自社株買いはやってるわけです
あと、政治家って無能だからなれるんですよ
未だに企業は内部留保を吐き出せって意味不明発言をできるわけですから、如何に企業会計や企業経営について政治家がド素人かということを物語っているでしょう
勿論、有能な政治家も少---しだけいますけど、そんな政治家の存在を待つくらいなら大人しく北米株に投資した方が賢いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます