プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「仕手株に手を出さない」とか言われますが、素人は、仕手株であるかどうかがわかりません。どっかにリストでもある・・?

A 回答 (3件)

 仕手株、というのは能の「シテ」(主役のこと)から来ておいます。

誰か株式の購入において主役となり得る主体が存在し、その仕手筋(本尊ともいいます)が当該会社の株式を大量に買い込んでおいて(理想的には浮動株の買い占めに近い形まで)、その株価を急騰させ高値に至る過程で売り抜けて大きな利益を得よう、とするものです。
 浮動株式のかなりを買い占めることによって需給関係が崩れ値動きが激しくなってくることを利用したものです。
 この仕手筋・本尊には特定個人いわゆる相場師(最近ではそうした豪の者はあまりいなくなっているようですが)、グループなどの組織、場合によってはその会社のオーナー自身などさまざまなケースが存在し、一定の基準というものがあるわけではありません。
 要はそうした買い占めている人間が存在する株のことを指します。

 そして、そうした株をはっきりと区別することは出来ません。
 元々して株というのは「誰も知らない内にひっそりと」行なうことが重要で、それを知られてしまうと将来の値上がりが確実と見て一緒に買い漁る連中が出てきてしまいます。こうした連中を「提灯」と言います。この提灯が本尊の大量購入後、そろそろ株価を上げて刈り取りに向かおう、という段階でならかえって歓迎されますけれど、それ以前、購入中の場合には邪魔になりますので(提灯は少し騰がるとすぐ売りに廻ることが多く本格上昇を阻害する危険性が高い)提灯が諦めて投げてしまうまで上昇、購入を見合わせるケースもあります。
 そうしたわけで明確にこれだ、というものがわかる仕手株(特にもうじき騰がりそう、というのが)はありません。

 ただし、ある程度見当を付けることは出来ます。

 まず、前述のようにある程度株価を操作できるまで買い集められないと無理なため、発行株式数の多い株(大型株:新日本製鐵が最右翼)や時価発行金額の大きい株(NTTドコモのようなところ)では国家予算なみの財力でもなければ出来ないでしょう。例え持っていたとしても、機関投資家など株を持っているところが多すぎて、ちょっと騰がれば売りがどんどんと出てきますので労多くして利は少ない、ということになってしまいます。
 つまり、理想的な仕手株はその正反対、ということです。
 発行株式数が少なく、株主も安定株主(関係会社や創業者一族など)が多くて浮動株が少ないところです。
 さらに、株価が高いとこれまた買い集めるために資金が相当に必要になってしまいますので、株価が安いに越したことはありません。
 また、「ひっそりと」という趣旨からトヨタ自動車やアドバンテストなどのように常に注目を浴びている会社では何か変な動きがあればすぐに察知されてしまいますのでこれも適していません。

 そうした理由から通常は株価が低く(二桁etc.)、会社の業績も良くない(赤字会社も多し)、通常出来高も少ない株が選ばれることが多くなります。
 こうした会社は仕手株化する可能性はある、とみることが出来ます。

 また、チャートの動きからみた場合、仕手筋が購入するに当たっては買値が高くなることは当然好みませんので、その期間株価の上値が押さえ込まれるケースが多いようです。
 チャートをみて、長期間にわたって株価(特に上値)がかなり狭いレンジで移動している場合、これも怪しいとは言えます。
 また上記のような業績の良くない小型株が急騰した場合にはまさに仕手筋が株価上昇をさせ始めた、とみることが出来ます。

 以上はあくまでも一般論としての傾向を述べただけですので、例外は山ほどあります。株価が1,000円クラスでもして株とみて良いものも結構ありますし。
 さらにこれだから仕手株、という明確なものなどなく、突然急騰する株は大なり小なり仕手株的な要素が含まれている、と考えても良いのではないでしょうか。第一ITバブルの時の多数の株だって危険性としては仕手株並、あるいはそれ以上だったのですし‥‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>仕手株、というのは能の「シテ」(主役のこと)から来ておいます

語源など考えもしませんでした。 (^^;

>また上記のような業績の良くない小型株が急騰した場合にはまさに仕手筋が株価上昇をさせ始めた、とみることが出来ます。

なるほど。そういう姿から判断するしかないというのがよくわかりました。

#とても勉強になりました。

お礼日時:2002/10/07 16:17

リストというものは、特になく、急騰、急落する株のこと、のようです。


(主人がそう申しております。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>リストというものは、特になく、

やはり。

>急騰、急落する株のこと、のようです。

そういう判断をするしかないわけですね・・。 (^^;

お礼日時:2002/10/07 16:15

株価の低い会社、例えば50円未満、


時価総額の低い会社の株は、仕手株されやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>例えば50円未満、

つい先日買ってしまいました。(^^;

お礼日時:2002/10/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!