アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式分割後には株価が、分割前株価/分割数(取引騰落除く)になるはずが、チャートでは分割前価格前後で推移しているのはなぜでしょうか?(10分割後に株価が10分の1になっているチャートは見たことありません)。分割後にすぐ分割前の水準まで株価が戻っている訳でもないと思うのですが(分割の意味が無い)。チャートが修正されている、との解説も見ましたが、調整とは、分割後の株価×分割数で、分割前水準に戻すこと?

A 回答 (2件)

株価を修正せずにチャートに表示すると「連続性」が失われるからです。

チャートというのは連続性が一目で分かることが重要ですので、分割前の株価を修正して表示します。分割そのものは株式の価値を変えるわけではありません。株数も増えるからです。

修正前の株価を見られるサイトは知りませんが、マーケットスピード(楽天証券)の場合には切り替えが可能です。

>分割後の株式を新たに買う場合の価格と、修正後チャートの価格は違うということでしょうか?

同じです。修正後の価格が現状を示していますので、あくまでも今の株価を買うことになります。
    • 3

分割後は修正株価で表示するのが普通ですよ

分割前の株価と分割後の株価を同一のチャートで表示すると分割直後は急暴落しているように見えます
修正株価でチャートを描く事で分割前の株価と簡単に比較できますよね

分割の意味が無いわけではありません、あくまでも比較しやすいように分割前の株価を分割後の株価だと仮定しているだけにすぎません
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

修正されていない株価(チャート)は、どの株情報サイトでもみれるのでしょうか?
私が普段みているチャート(ヤフーやネット証券等)は修正後かと思うのですが、分割後の株式を新たに買う場合の価格と、修正後チャートの価格は違うということでしょうか?