色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

例えば、ある企業の2000年1月末日の終り値の株価を1とした場合、2000年2月以降の毎月の終り値の株価が今日までどのような変化をたどってきたかをグラフで表すにはどのようにしたらよいでしょうか? Office2010使用です。
(当方、文系出身でエクセルはほぼ初心者に近いです。)

よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

すごい手間のかかる質問ですね。

どんな解決策にしても膨大な知識と沢山のキータッチが必要な作業の質問です。運よく宝くじに当たるより難しいが、同じことを終えたばかりのかたが回答してくださると一発かもしれません。そのくらい難しい。
 キーワードでエクセル、終値グラフと2つのキーワードを空白で区切って同時に検索窓に入れて、WEBを検索したら、もしかするとそういうコーナーに出会えるかもしれません。その要領でキーワードを増やして絞り込み自分で探してみてください。
 ちなみにエクセルの道場は
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
などたくさんあります。事例を探せば見つけられるかもしれません。個人授業をする街のパソコン塾に通うとよいかもしれません。

自分で解決するということで、大筋の作業も考えていらっしゃらないのでしょうか。方法は幾つもあるのですが私がやる場合の大筋作業を事例にします。「」内は月末のデータだけで作った表があれば、上記の作業はいらない作業です。
列は左から1列目に日時3列目に終値を作ってください、
「大筋の1例をやってみましょう。いっぺん読んで全体を把握してください。
まず表データを何とかして時系列で入力してください。時系列は後で整列できるので行を間違えても結構です。
列は表頭に左から日時、時刻、(時系列)、終値、検出、比と6列ならべます。
データの最初の行で日時列と時刻列からデータを連結して(時系列)の演算を作ります。
その(時系列)をコピーして表の次行から最終行まで(時系列)列にドラッグでペーストします。
表の時系列データをもとに昇順で並べ替えます。
最初の行で表の時系列列からすべての月末、または月末に最も近い値を検出させます。今おおすじなので簡単に書いてますが、作業には結構たいへんな内容が含まれます。
検出したらデータの最初の検出行で表の5列目に”検出”と文字をだすように演算させます。
その(検出)をコピーして表の次行から最終行まで検出列にドラッグでペーストします。
検出したらデータの最初の検出行で表の5列目に”検出”と文字をだすように演算させます。
エクセルにはフィルターという機能があるので、5列目の検出行だけを表示させてください。」
ここまでは自分でデータを作るのですから、月末のデータだけで作った表があれば、上記「」内の作業は省略できます。
いま月末のデータだけで作った表が左列から日時、時刻、時系列、終値、検出と5列または左から1列目に日時3列目に終値とならんでいます。
比の列ができていないのなら表頭の6列目に比の列を作ってください。
時系列列データから1月末の行を検出します。その行の終値を1とし分母にします。
データ行最初の行の6列目に最初の行の終値を分母で割る演算を入れます。
その(比)をコピーして表の次行から最終行まで(比)列にドラッグでペーストします。
月末のデータだけで作った表が左列から1列目に日時、4列目に終値、6列目に比とならんでいます。


グラフの作成です。
日時列全体を選び、比の列全体も同時に選びます。挿入タブでメニューの中から折れ線グラフを選びます。
ざっとこんな作業です。
    • good
    • 1

【2000年2月以降の毎月の終り値の株価】


を、
【ある企業の2000年1月末日の終り値の株価】
で割り算すれば良いと思います。

日付  株価  基準を1としたときの指標
2000/01 700 700/700=1.00
2000/02 730 730/700=1.04
2000/03 740 740/700=1.06
2000/04 715 715/700=1.02
とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング