いちばん失敗した人決定戦

はじめまして、非上場企業の株についてのご相談です。
昔から知っている先輩が独立し「インサイダーになっちゃうから本当は言えないけど必ず上場するから株価は上がるから」という言葉に期待をしたのと応援の意味を込めて30株ほど200万円で購入しました。
その後株価が下がり、なぜかとたずねると「俺の知らないところで売りに出しちゃう人(株主)がいて困っているんだよね、もし君も売りたいというようなことがあれば言ってね、俺が買いもどすからさぁ・・・絶対値上がりするから売らないほうがいいと思うけどね」と口頭で約束までしてくれました。
ココからがこまった現実です。
2年で上場する予定だと公言していた当初からもう4年以上たっていますが株価は下がる一方です。
なので以前、口頭で約束をしてくれた買い戻すというセリフを信じて当時の買値で買い取ってほしいという旨を伝えると「特定の株主だけ特別に高い金額で買いとるようなことをすると問題になっちゃうからさぁ・・・相場でなら買うよ」という回答でした。
なんと相場は自分が買ったときの半分ほどになっているのです・・・
事業なんてどう転ぶかなんて誰にもわからないですしこの社長はいい人ですし誠実な人なので不義理なこともしたくありません、しばらく様子を見ようかと考えていますが回りの友人は「そんなおひとよしなことを言っていてはいかん、その株はただの紙切れになっちゃうよ」と心配されています。

この社長は誠実な面を持っていますが、いつも調子のいいことを言う人なので少し懲らしめる必要もあるかとは思いますのでもしこの社長を懲らしめるいい方法やアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

株の取引などはいろいろと法律で規制されているはずだと思いますがなにぶん自分はまった無知なのでいいようにされてもいけないと思いご質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、利益を得ていないのでインサイダーにはなりません。


また、非上場企業が「必ず上場するから」というのは株を売るときによく使われる常套句であり、その信憑性もあまりないため(現に貴方が騙されたように)、インサイダー情報に該当する恐れは低いですね。
本当に「必ず上場する」のであれば、その時点でもっと株価は上がっているはずで、実際には「上場するかどうかわからない」からこそ株価は低いのです。一般には「上場するかどうかわからない」が、貴方だけが「確実に上場する」という情報を得、株を買って利益を得ればインサイダー取引となりますが。

売却についてですが、非上場企業の株式の買い取り価格には、別に法的な制約はありません。いくらで買い取ろうとも、当事者間の合意がある限り問題にはなりません(ただし、実勢価格より高い価格で買い取った場合、超過分が贈与とみなされ贈与税の対象となることはありえますが、株価から見て贈与税は課税されないと思われます)。
社長が「問題になる」といっているのは、他の株主に対して示しがつかない(他の株主が『俺も、俺も』となると会社として困る)というだけの話でしょう。

一方で、その会社(または社長)にも貴方の株式を買い取る義務はないのです。貴方が、その株式を第三者に売却することは、譲渡制限がついていない限り自由ですが、株式を強制的に買い取ってもらうことは、原則としてできません。両者間の合意が必要です。
株を買うというのは、その会社に出資したということなのです。その会社が儲かれば恩恵にあずかれますが、潰れたらお金は返ってきません。あくまで自己責任なので、会社には株主に出資金を返済する義務を法的に負っていません(社債に対しては、返済義務がある)。
また、仮に潰れなくても会社の業績が悪くなってくると「ゼロ円買取」「1円買取」(貴方の株を、強制的に1株ゼロ円や1円で売らされる)ということも、取締役会の議決さえあれば可能です。

株主というのはそういうものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございました。
とても勉強になりました、利益が出たときにインサイダーに当たるんですね
自分もお金を出すことによって勉強させていただいているわけですしね、いまは影から応援しようと思います。

お礼日時:2007/09/11 15:54

多分、先輩も今が一番辛い時だと思います。


こう言う時に本当の友人を知る事が出来るんです。

調子が良い時は取り巻くが、少し経営が上手く行かなくなったら何だ。
先輩はこう思うでしょうね。

>友達や先輩は、いいようにしてくる。
こいつ、ふんだくったんだ。

こう言う友人を裏切るような考え方はしていませんか?
マネーは有意義に使いましょう。

大阪の商人は、金は絶対に出しません。
世話になった人には、いくらでも出します。

もちろん、手のひら返した人には一切出しませんね。
「義理はありません。」

最終的に、
自分のやった義理が、義理で帰って来ない場合もあるんです。

友人は大事にね。
お金では買えないものですので。
もちろん、天秤にかける物ではありません。
    • good
    • 0

ご質問の内容だけでは判らないところがありますので教えてください。



「インサイダーになっちゃうから本当は言えないけど必ず上場するから株価は上がるから」という言葉に・・・
Q1 この時点の計画ではどの市場に上場する予定でしたか?
   (東証一部? 東証二部? 大証一部? 大証二部?名証? 福証? 札証? ジャスダック? マザーズ? ヘラクレス?)

30株ほど200万円で購入しました。
Q2 この会社の資本金と発行済み株式数をそれぞれ教えてください。

「俺の知らないところで売りに出しちゃう人(株主)がいて困っているんだよね・・・
Q3 あなた自身は勝手に売り出している株主とは面識がありますか?
   またその株主が売った先はわかりますか?(この社長に対面で買い取らせた? それとも証券市場で売却した?)

絶対値上がりするから売らないほうがいいと思うけどね」と口頭で約束までしてくれました。
Q4 口約束だけですか? 証文とっていないですか? またその口約束とは親切心からのものですか? それとも脅迫的なものでしたか?


2年で上場する予定だと公言していた当初からもう4年以上たっていますが・・・
Q5 ということはこの話が持ちかけられたのは2003年ということでいいですね。

株価は下がる一方です。
Q6 現在の株価はいくらですか?

「特定の株主だけ特別に高い金額で買いとるようなことをすると問題になっちゃうからさぁ・・・相場でなら買うよ」
Q7 社長が提示する相場価格はいくらですか?

なんと相場は自分が買ったときの半分ほどになっているのです・
Q8 2007年9月11日時点の相場価格はいくらでしたか? またそれはどの証券市場での株価ですか?

株の取引などはいろいろと法律で規制されているはずだと思いますがなにぶん・・・
Q9 あなた自身はどこかの証券会社に口座をお持ちですか? お持ちでない場合、これから開くことはできますか?(禁治産者などの状態ではありませんか?)

回答よろしくお願いします。
    • good
    • 0

>ほかでやってください。


とてもお人よしとは判断出来ませんね。

懲らしめる。
この時点で既におかしいと思って解答は差し上げています。

こんな事考える方は少ないです。

>ほかでやってください。
常識で考えて下さい。

こう言う言動をする人間に、有益な話を持ち込むとお思いですか?
故意的に笑顔でふんだくられただけの話なのではないでしょうか?

自分の都合の悪い話はまるで聞けない人のようですし、
相手もそれ以上の付き合いがあるので、性格は良く知った上で接して来ていますね。

断る人間に話は持ちかけて来ないんです。
時間の無駄なので。

乗りやすいですね。
あんたは。

今後も良く注意すべきではないでしょうか?
また、儲け話をして来ますよ。

成功したんだ。取り返せるんだと。
絶対に得をさせてあげたいんだとね。(常套手段)
    • good
    • 0

インサイダーにはなりません。


むしろ上場詐欺に近いと思います。

>少し懲らしめる必要もあるかとは思います
それは御自分で判断なさる事です。

少なくとも株とは、
今後上がると思う会社に投資する事を指します。

経営利益は調査しましたか?
この会社がどう言う目標を持ち、どう達成した業績があるのかは知りません。

時間の割けない方や、分析出来ない方、人任せの方は生き残れないのが実情です。

これが下がってやつ当たりするのはいかがな物でしょうか?
社長を見ただけで業績が分かれば全員が億万長者です。
失敗するのは明白なのではないでしょうか?

投資判断は御自分でなさる事です。

どっちもどっち。
両方調子が良すぎます。
これではマネーは微笑んでくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daibutsuyoさんのように質問に対して回答のできるような方のアドバイスを求めているのです。
評論や感想を求めているわけではありませんので参考になりません。
ほかでやってください。

お礼日時:2007/09/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!