マンガでよめる痔のこと・薬のこと

三菱自動車の株価指標を見ていたらPBRがマイナスになっていることに気がつきました。
株価を1株当たりの株主資本(純資産)で割ったものがPBRですよね?
これがマイナスになるということは、株主資本よりも借入金が多いということですか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PBR(Price Book-value Ratio)がマイナスということは、No.2の方が言われるように「一株あたりの自己資本(=純資産)がマイナス」であることを示します。


株数がマイナスになることはないので、「純資産がマイナス」すなわち帳簿上で「債務超過状態」に陥っていることを示します。

「三菱自動車がマイナス?そんな馬鹿な」と思って確認してきました。

…おそらく、Yahoo!ファイナンスで表示される数値をご覧になったのかと思います。
たしかに、連結純資産倍率が -3.08 となっていました。

原因はよく分かりませんが、これはYahoo!ファイナンスの間違いである可能性が高いように思われます。

日経の株価サーチでは、「PBR1.94倍」となっていますね。
自分の使っている証券会社の数値でも、プラスの似たような数値でした。
(MSNマネーは、BPSが -47.35円、すなわちPBRが -3.08となっていましたので、Yahoo!ファイナンスと出所が同じようです。)

なお、「純資産」 は帳簿上の数値なので、含み益のある土地や株を所有していれば、「PBRはマイナスでも、実際には債務超過ではない」 ということも考えられます。
この辺の数値の扱いが、Yahoo!/MSNと日経で異なっているのかも知れません。

参考URL:http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=7211
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
ありがとうございます。^^
じゃぁ、楽天がマイナスになってるのも何かの間違いですね?

お礼日時:2005/08/22 13:40

RBRのPは株価、Bは自己資本の簿価ですので質問者のおっしゃるようにご覧になった三菱自動車の株価指標の意味するところは一株あたりの自己資本がマイナスであることを意味します。

すなわち株主資本合計でもマイナスということです。
バランスシートの左方には企業の保有する資産の簿価が載っています。それのお金の出所は右方の株主資本と借入金(=負債)をあわせて調達したもので左右両サイドの合計は一致してます。
企業の毎年度の経営活動で利益が出るとそれは株主資本に追加されますからバランスシートの右方に追加されていきます。左方にはそれを現金で保有していれば現金が増えるし、設備投資すれば機械設備などが増えやはり左右両サイドが大きくなってバランスします。
逆に損失が出れば株主資本からマイナスされるのです。年度の営業上の利益が赤字になったり、また貸付金が焦げ付いたり、保有土地の時価が大幅に下落したりして資産価値が下がっても年度の損失に計上され、株主資本を損ないます。三菱自動車の場合はこれらのケースでしょう。
自己資本がマイナスの状態ではお金を貸してくれたり、取引に応じたりする人が居ませんから、早晩増資などで資本を増強して株主資本を正常なプラスの状態に復旧しなければなりません。
株価指標としてのPBRの意味は一株あたりの株主資本つまり、企業の保有する資産から借り入れなど負債を差し引いた純粋な会社の価値と株価を比べるものです。本来それがマイナスなら株価の理論値はゼロ以下のマイナスになってしまい比較の意味を成さない例外ケースです。
このようなケースの銘柄はまず増資などで自己資本が増強される可能性を見極めること。次に再建計画により将来どれくらいまで利益が稼げるかを予想し、その時の一株利益=EPSの予想して現在時点でその何割くらいを織り込んでPERを何倍とするかを推測して株価に目処をつける、という応用問題になります。推理が入り組んでいて自分で予想しなければならない部分が多い半面、万一投資が成功したときの儲けも大きくなるかも知れません。
    • good
    • 0

PBRのPは利益です。

つまり分子が赤字ということで、マイナスになるわけです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPBR 及び PERがマイナスとは?

株式を学び始めた超初心者です。
PBR=株価÷1株当たりの資産
PER=株価÷1株当たりの収益
と本で読みました。

では、マイナスになっているのは?
PBRの場合、株価は正の数で、1株当たりの資産が負の数ってことがあるのですか?
PERの場合、株価は正の数で、1株当たりの収益が負の数(これは赤字ってことですか?)でしょうか?

基本的な事項とPBR,PERがマイナスの場合の意味を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

PER がマイナスは「赤字」のことでいいと思います。その年の純利益が赤字ってことですね。

PBR がマイナスは「債務超過」のことです。資産より負債の方が大きい状態です。赤字が続いて元々あった資本が食い潰されたりするとこうなります。

Q買収された会社の株価はどうなるのでしょうか?

経済のことをほとんど知らないで、初歩的な質問ですみません。
買収されたA社の株価が100円だとします。
このA社がB社に買収されたとします。
買収されたのでA社はなくなってしまうと思うのですが、買収されたA社の株価はどうなるのでしょうか?
また、A社の株を持っていた人の株は、どうなってしまうのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化(株式を100%持つ)されれば上場は廃止されます。その前にTOB(株式公開買い付け)が行われて、市場に出回っている株を回収します。TOBに応募する人を増やす目的で、市場価格より高い価格で買い付けるのが一般的です。もしこれに応募しないで株を持ち続けても、臨時株主総会で定款を変更し株に全部取得条項を付して、すべての株を強制的に買い取ることになります。

合併の場合や持株会社の傘下に入る場合は、元の企業や○○HDといった持株会社の株と交換となる場合が多いです。この場合、交換比率によっては株価が大きく動きます。元の企業1株につき、新しい企業の株が何株割り当てられるかによるのです。
投資家に不利益が出ないようにはなっています。しかし高い価格で買ってしまって、仕方なく塩漬け状態となっている株を安くで買い取られたり、違う企業の株と交換となってしまって投資家が損をするのは良く有りますね。

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化...続きを読む

Q企業の過去10年のEPS等が見れるサイトはあるのでしょうか?

現在株を勉強し始めたばかりの者ですが、
企業の過去10年くらいのEPSやROE等の情報を
調べる事ができるサイトがあったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

(1)EPS推移等

MSNマネー
http://money.msn.co.jp/Investor/Stocks/home.asp

コードで検索
 ↓
画面左の
「企業情報」
 ↓
「財務情報」
 ↓
「決算情報」
 ↓
画面なかごろの
プルダウンメニューより
財務諸表「10年間の総括」

EPS10年間推移が載ってます。


(2)BPS等
紙ベースなんですが・・・
「チャートブック月足集」に
直近8期分程度、載ってます。
1月号7月号なら、主要三市場上場の銘柄のBPS、EPS等が載ってます(ジャスダック市場以外)。
1,7月号は3000円ですけど、年1回か2回買えば済むので、資料としては、良いかと。

QBPSの求め方を教えてください、ソフマップの決算でBPSマイナス?

ソフマップ株に興味を持ち今回の決算短信をみてみたのですが、
平成19年2月期の純資産は2801百万円となっているのに、
BPS(1株あたり純資産)は-15.73円となっています。
BPSの求め方は、
「 BPS = 純資産 / 発行済み株数 」
だと思っていたので、なぜマイナスになるのかわかりません。
※ちなみに、BPSマイナスなんて会社はじめてみました。
BPSの求め方ってもっと複雑な考慮がいるのでしょうか?
※ちなみにNIKKEI NETでソフマップを見るとと、BPSではありませんが、PBRは1.90倍と整数で出てきます
できれば、個別財務諸表か、決算短信の数字からBPSをどう求めればいいかご教授頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

07.2期(連結)決算短信の付属明細票P38を見てみ。
この会社、優先株式の配当を控除してから、算出しているみたいよ。

参考URL:http://guide.sofmap.com/corporate/ir/pdf/h1902tanshin070412.pdf

Q会社が合併すると株価は一般的にどうなるんですか?株主は?

ある人に聞かれたのですが、「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」んですか?
また、合併によって株主の損得は?

例えば、A社とB社が合併するとして 合併前、A社の株が5000円、B社の株が1000円としたら。。。
A社の株をもともと持っていたCさん、B社の株をもともと持っていたDさんのどちらが得になるのでしょうか?

株のことは、ド素人ですみません。ご親切な方教えて下さい。

Aベストアンサー

>>「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」
合併=株価が上がると言った単純はなしではありません。
合併によるメリットがあると市場が認めれば株価が上がりますが
逆にメリットがない場合は下がります。普通はメリットがあるので
大抵の場合は上がります。

株主の損得は上述の通りメリットのある合併は得と言う事です。

株価の違いはどうするかですが、簡単に言うと両者の資産を精査して
一株当たりの価値を求め合併比率を決めます。
即ち、>>A社の株が5000円、B社の株が1000円
と算出されれば、B社5株に対してA社株1株を割り当てるとします。
(B社が存続会社の場合は逆にA社株1株に対してB社5株を割り当てとなります)
A社が存続会社となった場合は、5千円前後の株価で引き継がれて行く事になります。

B社株を千株しか持たない人は、合併により200株しか手に入れられず
端株となった場合は精算価格で現金が払い込まれる場合もあります。
合併後の初日はご祝儀相場で一時的にも値上がりする場合が多いので
端株を現金で精算されるとご祝儀相場の恩恵には預かれません。

>>「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」
合併=株価が上がると言った単純はなしではありません。
合併によるメリットがあると市場が認めれば株価が上がりますが
逆にメリットがない場合は下がります。普通はメリットがあるので
大抵の場合は上がります。

株主の損得は上述の通りメリットのある合併は得と言う事です。

株価の違いはどうするかですが、簡単に言うと両者の資産を精査して
一株当たりの価値を求め合併比率を決めます。
即ち、>>A社の株が5000円、B社の株が1000円
と算出されれば...続きを読む

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q株式用語で「IR」ってどういう意味ですか?

株式用語で「IR」ってよく出てくるんですが意味はなんですか?

例「IRまだか~~?」

Aベストアンサー

IR(インベスター・リレーション)とは 
企業が投資家向けに行なう広報活動のことです。
企業の現状や中・長期計画、それを実現するための戦略などを公開して、より多くの出資者を募る。
近年、株式や社債を発行して市場から直接、資金を調達する企業が増えている。
このため、企業は少しでも多くの投資家から出資してもらおうとIRに力を入れ始めた。
ただし、自社に都合のいい情報しか公開されないという批判もある。
http://www.nomura-ir.co.jp/company/ir.html

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Qほぼ無職で株取引のみの所得がある場合、確定申告をすべきか?

昨年の1月に休職し、その後退社したので平成21年の所得はほとんどゼロです。

その後、無職状態で株取引(デイトレ)を行い、数百万の所得がありました。
2つの証券会社で特定口座(源泉徴収有)を選択したので、所得税と住民税は
支払っており、確定申告は不要だと思ったのですが、特定口座(源泉徴収有)
でも、確定申告をすると還付されるという情報を思いだしました。

【質問】
2つの証券会社どちらも収支がマイナスで、損してるなら話は別ですが
私の場合、年間取引報告書を見ると、どちらも差引金額(差損益金額)は
プラスで得してるので、還付金は期待できませんか?

一方、確定申告をした事によって、株以外の所得がゼロであったのが
数百万の所得がありとみなされ、国民健康保険料や住民税が値上げ
される事はありませんか?

確定申告をすべきか?非常に迷ってます。

Aベストアンサー

>No.2さんのご意見のように納税は国民の義務ですから確定申告は…

特定口座源泉ありは、それだけで税務手続きを完結させることもできる制度ですから、確定申告をしなくても納税の義務は果たしています。
誤り回答に惑わされないようにね。

>株以外ゼロではなく、退職金として150万円の収入がありました…

退職金も株と同じで申告分離課税です。
「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出し、源泉徴収が正しく行われている限り、確定申告の必要はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>退職金や株の収益の申告で、国民健康保険料や住民税が高くなってもやむを得ませんです…

あなたがそう考えるならあえて否定はしませんけど、試算してみて逆ざやになるのなら申告しないことも、法に定められた権利の一つです。
脱税などではありませんよ。

Q株価関連情報を取得できるAPIを知りたい

株価関連の、自分用のソフトウエアを作りたいと思っています。
そこで、株価関連情報を取得できるAPIを知りたいです。

速報性はあまり気にしません。20分ディレイとか、1日ディレイとかでもいいです。

自分なりに探してみたのですが、現時点で使えるAPIはほとんど無いように思いましたので、細かいことは言いません。
xmlとか、CSVとか、rssとか、それなりにシステム的に処理できる形で
何らかの株価関連情報を取得できるAPIをご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい!!

Aベストアンサー

楽天RSS http://marketspeed.jp/feature/rss/index.html
岡三RSS http://www.okasan-online.co.jp/ont/function/okasan_rss/
↑この2つはリアルタイムに株価を取得するものです。

株価データダウンロードサイト http://k-db.com/site/default.aspx
↑これは日足相当のデーターをCSVでダウンロードできるサイトです。

あるいは、普通のWebサイトの情報を、自分でHTMLを解析して情報を取得したりします。これはいわゆるスクレイピングと呼ばれるやりかたです。


人気Q&Aランキング