アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株高はいつまで続くと思いますか?
私は後5年位は続き42000位まで行くと思いますがそこから徐々に下がり始めて10年後には20000円を割っていると思っています。

A 回答 (7件)

バブル崩壊前の高値を超えてやや押し込む状況で32年ですり鉢状の相場となり、これを株高と評価する人と、失われた30年という人と、本格相場再始動という人など様々ですが、バブル期と異なるのが、日経225の構成銘柄で特に上位50社です。


当時はNTTが時価総額トップで投資銀行やメガバンクが上位を占めていましたが、今はトヨタを筆頭に製造業や流通業、IT、ファイナンス、半導体等ハイテクなど、グローバル市場を股にかけた大企業の業績が拡大していることが理由で株価を上昇されています。
さらに、それらの企業がM&Aによる巨大化が進み、兆円企業が増えたことで当時と比べると上位企業の発行済み株式数や時価総額が明らかに膨らんでいることが伺えます。
グループ化による再編で金融や車載を中心とした巨大化が市場の盤石性にもつながっています。
また、2001年よりスタートしたGPIF運用は右肩上がりで、109兆円もの余剰金を作り、日銀のETF買いやイールドカーブコントロールなど、相場を支える政府の政策がバブル期とは異なる状況ですから、おそらく20000円までの下げはないのではないかと想定します。
構成銘柄の入れ替えが行われており、アメリカのハイテク系に追随する傾向も見られますので、日本は同盟という名の下のポチですからアメリカを意識した相場感が続くことが予想されます。
ドル高が進行する一因にNISAの積立枠でドル建てインデックスが増えたことがあり、割安と考えるアメリカ人が日本円を買い増すことが日本株の底上げをしている構図があります。
まあ、相場の行方だけは専門家でも予想を外しますので、正しくは分かりませんが・・。
    • good
    • 0

インフレは長期トレンドなんで10年後には10万超えてもおかしくないですね。


円しか持ってない人はどんどん貧困化するでしょう。
    • good
    • 0

デフレはそう続かんよ

    • good
    • 1

私的には、インフレ分を加味するなら上はどこまで届くか分かりませんが、落っこちても35,000位が底になるんじゃないかなと思いますね。

ま、世の中何が起こるか分かりませんから、株についても常に「今の状態を疑ってかかる」ことが大事だと思います。
    • good
    • 1

少なくとも、2年くらいはつづくんじゃないでしょうか。


ただ、S&P500のほうがパフォーマンスいいでしょう・・・
    • good
    • 1

インフレは円安のせいだけじゃない。


海外では物価と共に給与も上がってる。
これから日本で金利を上げるから、日本株価はすぐ下がるよ。
円高になってもインフレは止まらないから円の価値も上がらない。
倒産やローン破綻が急増することも目に見えてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本も国債金利上げるんですか?

お礼日時:2024/03/14 16:58

岸田って株価も官製春闘も吊り上げてるわけだから、さがらないのでは。

憎き岸田になってから日本株の購入の50%以上が日本銀行がかってるし、こいつは円安誘導したいようだから、今の日本企業の7割は海外販売の方の収益の方が高いから、円安誘導(いつまでも金融緩和させ日本円の価値をさげるとかいつまでもマイナス金利政策してるわけだから)この人間が故意に円安誘導してるのにあたかも物価上昇を海外の国のせいにしてるのも腹立たしい。


円安が過度に進んだのもこの憎き岸田になってからだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の円安ってアメリカの国債金利が5%だから円を売ってドル買いしてるから?

お礼日時:2024/03/14 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A