アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日バイトをやめました。3週間前に言ってやめさせてもらえました。そしてすぐに返したほうがいいかなと思い今日借りていたエプロンと名札と笛を返しに行きました。僕は誰か居ると思って事務所に行ったのですが誰もおらず社員さんの机の上にきれいに畳んで置いてきました。家に帰って来て思いました。やっぱり少し待つか、また別の日に来てしっかり挨拶とお礼を言ってエプロンを返したほうがいいなと。机の上に置いたエプロンにはメモも書いてません。あんまり嫌な印象をつけて辞めたくないのですが僕はやっぱり非常識でしょうか?ちなみにバイト先は某大型ホームセンターです。いまも心がもやもやしています。このままでも良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 僕はやっぱり非常識でしょうか?



「常識」や「非常識」という言葉で表すのではなくて、
ビジネスマナーに関わる知識や配慮が乏しいだけと思います。

せいぜい居合わせた誰かに声を掛けるか、
近場に誰か居ないか探して、その方に伝言を依頼するか、
メモを置くかするのが無難です。

いきなり自分の机にエプロンが置かれていては、
どこかから戻った社員は、それが何を意味しているのか分かりません。
少なくとも、後日、エプロンを返却した旨、電話で連絡しておくのが賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。後日連絡してお世話エプロンを返したこととお世話になりましたと伝えました。自分自身も何も言わずに辞めるのはなんかモヤモヤしていたので電話で伝えてすっきりしました。

お礼日時:2013/08/01 10:40

先ほどの回答者も言われましたが、ビジネスマナーの問題です。

もう一つは、借りていたエプロンはきれいに洗濯、又はクリーニングに出しましたか?次に入ってきたバイトの方が使うかも分かりませんので、きちんとアイロンがかかって綺麗な状態で返すのが本当です。又事務所に誰もいなかったなら、帰宅してから「エプロンを置いて来ましたが」との電話をする事、これも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後日連絡してお世話になりましたと伝えました。

お礼日時:2013/08/01 10:27

最終日に直接返却するのがよかったとは思いますが、名札も置いてある


とのことですので、悩むほど非常識なことではないと思います。
先方も何とも思ってないと思います。

返却しない人に比べれば、遥かに真っ当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。後日連絡してエプロンを返したこととお世話になりましたと伝えました。

お礼日時:2013/08/01 10:28

名札も置いてありますから貴方だと分かってますし特に問題はないと思います。


ただ、私ならその場合は「制服の返却に来ました。ご不在だったのでこちらに置かせて頂きました。短い間でしたがありがとうございます」ぐらいのメモは残すと思います。他の日に改める必要はないですよ。直接誰かに渡したいのであれば事務所に行ったけど不在だったのでという旨を伝えて代わりにパートやバイトなりに返却してもらえばいいと思います。
でも一度返却してしまったならどうにも出来ないので次からはもう少し気を付けるぐらいでいいんじゃないですか?制服を返却しない人もザラですから^^; ただクリーニングなり洗濯なりは必ずすべきです。最終日にクリーニングすべきか聞いておいても良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。洗濯機で洗うだけでいいと言われたので。後日連絡してエプロンを返したこととお世話になりましたと伝えました。

お礼日時:2013/08/01 10:29

昨日辞めて今日返却したということは、クリーニングには出していないのですね?


やはり最低限のマナーとして、クリーニングは必要でした。
それと誰もいなかったのであれば、一応フロアに出て担当者などに挨拶するか、「置き手紙」という配慮も必要ですね。
その場で書くのではなく家で書いて、返却の時にタイミングよく人がいたら手紙はしまったままで出さず、人がいなかったら手紙を置いてくるという、そういうことが必要でした。

もう置いてきてしまって済んでいますから、もし気持ちがモヤモヤしているならば、店長さんなりに手紙を出したらどうですか?
“不在だったので、そのまま置いてきてしまいました。また機会がありましたら宜しくお願い致します・・・”のような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。クリーニングはしなくていいよと言われたのでなるべく早く返そうと思い洗濯機で洗いました。後日連絡してお世話になりましたと伝えました。

お礼日時:2013/08/01 10:37

他のマナーは別の解答者が答えているので、違う点を少しだけ。



バイトを辞めて受理された時点で、事務所には許可なしに入ってはいけません。

物がなくなれば、間違いなく貴方が疑われます。

注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次の日の夕方に電話をしてエプロンを返したこととお世話になりましたと伝えました。自分自身もモヤモヤしていたのでマネージャーの方も今までありがとう。お疲れ様と言ってくれたのですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A