プロが教えるわが家の防犯対策術!

歓迎会を開いてもらい、社内の数名で飲んだのですが、飲みすぎてお会計の時に払うと申し出るのを忘れていました。
その後は特に何も言われず社内では普通にしています。

その場で何方が払ってくれたのかわからないのですが、払ってくれただろう人に、払えなかったことを謝罪し、いくら払えばよいか尋ねるのが礼儀でしょうか?
それとも、そんなことをすると、もしその人が奢った気でいる場合、かえって失礼に当たるでしょうか?

私は新入りで、一番年齢が若いのですが、一緒に参加してくれた先輩は特に支払いはせず、その場でご馳走様でしたと私とお礼を言った後は、特に社内では特別お礼をしたりはしていないようです。

社内の飲み会は初めてだったので、勝手が分かりません。
どうすれば良いでしょうか?

仕事中、奢ってくれたかもしれない上司(直属ではないが、歓迎会を提案してくれた主催者)のデスクに行って、あの時(タイミングがなく先々週ですが‥)はありがとうございました、お支払いはどうすれば良いでしょうか?と、聞くべきなら勇気を出してそうします。ただ、変に思われないか心配です。

A 回答 (5件)

何日も経ってるなら今さら間が悪い。


今回はもういいでしょう。
次からは
①支払いが済んでからご馳走様でしたと言う。
②次の日、昨晩はご馳走になりましたと言う。です。
    • good
    • 1

聞かなくて良いです。


新入社員で払うなんて生意気です。

根がせこい人なら、影でもらうかも知れませんが。。。何も言われていないなら、基本払わなくて良いです。

後、たまに会社の経費として落ちている場合もあります。なので、そんな生意気なことを考えなくて良いです。むしろ払ってくださいよーと言う感じで払わした方がいいです。

そのうち思うと思いますが、会社の飲み会なんかで金使うのは勿体無いくらいに思った方が良いですよ。。。
    • good
    • 0

その場でご馳走様でした と言ったのなら、特にしつこく言わなくていいと思います



また飲みに連れて行って下さい など笑顔で愛嬌のある事を言っておけばよいのでは
    • good
    • 0

先ずは一緒に飲みに行き、誰が払ったか知っている人を特定して感謝を伝えて下さい。

    • good
    • 0

上司に奢ってもらったなら、お金や物で返すよりも仕事ぶりで返す方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A