アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10個くらい年下の後輩女性が2人で飲んでいて自分が席を外してる間に自腹で支払いを済ませてくれてたらどう思いますか?
いいやつじゃん!と思いますか、もしくはプライド面で少し傷つきますか。

よく女性がトイレに行く間に男性が支払い済ませてるの逆バージョンです。お互い結構酔っていて私の方が意識がありそうだったので、手早く支払いました。
普段奢ってくれたり多く負担下さる方なのですが、その後割り勘で精算提示したところ、それでと受け取られました。

(割り勘が問題ではないのですが)珍しいなと思ってたら、友人から、それは先輩の面子潰してる、泥酔で潰れてるわけでもないし2人で飲んでるんだから(勿論自分も支払うつもりでも)払うところは相手に任せてお礼した方が良い、立てる意味でもと言われました。
確かに飲み会でも私が一番下なので率先して取りまとめしてますが、払おうとすると先輩が止めて払ってくれます。

あまり良いことではないのでしょうか?
そんな気にしないですかね。たまたま割り勘提示されたからそれで良いならラッキーって感じですよね?

A 回答 (7件)

どう思いますか?って私の場合は「幾らだった」って聞いて5千円なら三千円渡してますけど。

だからその後割り勘提示で払ったんでしょう、だったらそれでいいんじゃにのですか。プライドがどうとかさあ、面子つぶしてるとかさあ飲むたびにそんな事言ってんのかいなあ。それとですね普段奢ってくれたり多く負担される方ですが、貴女の後輩なんでしょう。そんな事は気にならないんだ、そのような方だ払ったからってプライドがどうとかおかしくねえ。こう言ちゃ悪いけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
奢ってくれたりするのは私の先輩です。私が後輩側になります。(その意味の書き方で私が勘違いしていたらすみません)後輩として先輩を立てるべきだったのではと心配になりました

友人の意見に賛成です。

• 0
この回答へのお礼

サークルの先輩とラーメンとかならともかく、職場のしっかりとした先輩との食事ではやはり失礼でしたかね…後輩としては便利な奴でも女性としてはマイナスですか?

今の若い子は割り勘がいいのです。

奢って貰って、あとでうじゃうじゃ言われたり、「おごってやっただろ?」と言われて、何か(Hとか)要求されるのが厭なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私としては割り勘派ですし頂いたコメントに同意です。ただ私も若くはなく、ましてやあちらは10個上なので若い子ではなく…むしろ少し昔ながらの考えの方です

そんなに気にすることではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気にすることないなら安心です…

先輩が10歳年上の男、後輩二人が女性。

女性が奢ったのではなく精算をしただけ。後に割り勘、ということですよね。
何の問題もないです。支払いの場で財布を出すことが面子だなんて、バカバカしい考えだ。
40代上司の立場の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
後輩は私のみです。問題ない、特になんとも思われないならならよかったです

先輩が金は出すもの。

その後輩が先輩になった時、後輩に出してやれば良い。
そうやって、上から下への人間関係が上手く繋がっていく。

生きてきた環境の違いがあるとは思いますが、こういう考え方をたたき込まれてきました。

まあ、「こういうときくらい、先輩らしくさせてくれ」という思いもあって、後輩はそれに従う、という儀式的な部分はありますが。

プライドではなく、上は上らしく見せたい、下は上を立てる、ということですね。

先輩、後輩を意識する人なら、10も下の後輩ですから、「えっ、オレのことを先輩だと思っていないのか」でしょうね。

で、割り勘提示を受けたのは、すでに精算済みだからです。
今さら「オレが全部払う」というのは、後出しなので、返って変です。
だから、割り勘を受け入れたのだと思いますけど。

完全にあなた主導の流れですよ。

あなたに対する見方が変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コメントいただいた通りです…。
見方が変わると言うのはプラス、マイナスどちらにでしょうか?普段は私のが相談したり慕っていますしあちら主導です。後輩として、女性としてどう見方変わるか教えて貰えると助かります

面子が分からないので

全然助かると思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プラスに受け取ってもらえたら安心です