アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は奢られるのが苦手です。周りとの足並みをあわせられず反感を買ってしまいます。

「あんたが払うってお金出したら私達も出さないといけなくなるから余計なことするな!」とか
「気持ちよく奢らせることも覚えなさい」など
自分の飲み食いした分をなぜ他人に払ってもらわなければならないのかわかりません…
むしろ奢らせないと失礼!と言われることもあります(これを言われたのは友人が勝手に連れてきた初対面の20以上年上のおじさんと渋々食事に行った時でした)。

親しい間柄、家族や親戚なら別のところでお礼の機会を作れるのでごめんありがとうと伝えることで気持ちはおさまるのですが、初対面で奢らせるために結託して周りも巻き込む人って何を考えてるのでしょうか?

あと、顔を立てる意味でも支払いをおまかせしなければならないこともあるそうですが会社関係以外だとどんな場面ですか?

A 回答 (2件)

結局


楽しく食事をしても
あなたの態度で
最後は
ちょっと気分が悪くなりますね

そこまで
几帳面に自分の主張を
相手に伝える必要はありません

私は
若い頃
先輩によく奢ってもらっていたので
今は
もうその先輩に会うことはないので
若い奴に奢るようにしています

あいつには奢りたくないとか
そういうことは言わずに
あなたが奢られたのなら
その分を
また別の人に奢ればいいのです

つまり
順繰りに奢ればいいのです
    • good
    • 0

苦手なら誘われてもキチンとお断りすれば良いだけだと思いますが。


 
渋々とはいえ結局は自分の判断で同行してしまったのですからそれはご自身の甘さなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!