アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親に物をあげても、あんまり好みじゃないかなとか、いらないとか、貰っても文句ばっかり言います。
最近はマシになってきたと思いますが、やっぱり文句を言う時は言います。
誕生日のプレゼントも欲しいと言う物を奮発して買ったのに、やっぱりサイズが小さかった。と言って箪笥の肥やし。
江ノ島で買ってきたお土産の可愛いエプロンは、エプロンは使わないから。いらない。と言われました。選んで買ったのに、ショックでした。
だから母の日には何もあげないようにしていたら、それはそれで文句を言い、ちゃんとあげる妹を私の前で褒めたりして嫌味ったらしいことをします。
妹のものはちゃんと受け取ってます。
母親は謝ることが出来ない&自分の非を認められない人です。
多分私たち姉妹より精神年齢は低いと言うか子供です。
母はどう言う心理なんでしょう?
もう何を言われてもあげない方がいいのか分からなくなりました。次の誕生日も迷います

A 回答 (9件)

お母さんに直接言っても良いんじゃないかな


と思います。
「いらないって言われたり欲しいって言って買ったのに小さかったと言われてショックだったから、何買ったら良いかわからない。」
と。

食べ物の方がいい?
ものだったら何が欲しいか聞いてもいい?

と、お母さんの意見を聞いてみましょう
言い方はもちろん優しく、落ち着いて
感情的になってしまうと良くないです。

わたしの母も全く同じです
親といえど血が繋がっていても
所詮自分とは違う人間、と思って
適当にしてたらいいんですよ〜!
無理しないでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
センスがないと言っている方もおられて悲しくなりましたが、もしそうだとしたらセンスがないからいらないなんていう母親には何もあげたくないなと思ってしまいました。
実は母親に直接言ったことあるんです。
逆ギレされて大変でした。
欲しい物を聞くことも多いのですが、何が欲しい?と言うとなんでも良い。と言うので…疲れます。

お礼日時:2023/07/25 10:15

>江ノ島で買ってきたお土産の可愛いエプロン


相手に物を贈るのに、自分の好みを押し付けている。
これでは、駄目ですよ。贈る方にも心が無い証拠

まあ、大人なら黙って受け取るが、それは母娘だから正直に言える

母娘なら、
趣味・趣向や服のサイズなど把握出来ていて当然ですけどね
    • good
    • 1

プレゼントに問題があるだけですね。

。。
プレゼントセンスがないのだと思います。

食べ物で良いのでは?

季節の物とか、銀座取り寄せ何ちゃら的なとか
可愛いエプロンってより、伝統工芸品とか

消耗品とかの方が良い気がします。
肉、魚とか、はたまたチョコレートとか

欲しい物なんて好みがあるので
買うべきじゃないですね。。。
    • good
    • 0

贈る前に、何が良いかサイズ、色なども、電話で相談して見ては。

【サプライズ感は、無くなりますが】

もしくは、妹に金額を聞いて、その同等額、JCB、UC?などの全国商品券にして見ては。

商品券なら、本人様が好きな物買えるかも。
    • good
    • 0

いらない物は要らないし


きにいらない子供のくれるものはもっといらないだけです
エプロンをしない人にエプロンを渡しても無駄
一緒に暮らしてきた人を全く理解しないで 
自分勝手に物を選んで押し付けたって喜びません
なんで謝らないといけないのでしょう
どこが悪いのでしょう
自分のしたことが悪いと思わない
自分の非を認めない貴方に似たのかもしれません
お金を渡して好きなものを買ってと言ったほうがまだましです
    • good
    • 1

私の母も、文句ばかり、ひどい時には、返してきます。


お金が良いのでは?
「好きなものを買ってね」で良いと思いますよ。
    • good
    • 4

のし袋に、祝 母の日 と書いて 下に自分の名前で


1万も包めば、好きなものを買うでしょう。

もし、それが10万の電動自転車なら、足しにして
くれるでしょう。
    • good
    • 2

それをお母さんに言いましたか?

    • good
    • 1

現金にしましょうッ!

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!