プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。私の母親のことです。
私は少し鬱っぽいところがあって、普段は普通なのですが何かちょっとしたきっかけがあると、酷く落ち込んで暴れるといったことをしてしまいます。非常に面倒くさい私ですが、母はとても優しくいつも味方でいてくれて、私はそんな母のことが世界で一番好きなのですが、ひとつだけどうしても母に対して許せない点があります。それは「貰っておいて気に入らないとすごく嫌なリアクションをする」という点です。
これだけ聞くとよくあることだよ、それくらい許したら?と思うかもしれませんが、私は許せません。

例えば、父が美味しそうに新発売のアイスを食べていたとします。最後の一口あたりになった時に、母が最後のひと口ちょうだい!食べてみたい!と言います。父はとても気に入ったアイスだったのであまりあげたくはなかったと思いますが、いいよと言ってあげます。すると食べてみて母は気に入らなかったのか、父に「なにこれ、まっず。」みたいなことを怪訝な顔で平気で言います。もちろん父は「せっかくあげたのになんだよ…」となりました。他にも、父が仕事帰りにお土産を買ってきたよ〜と言って渡すと、「これか〜…」みたいなことを言います。私にも「お小遣いあげるからアイス買ってきて!なんでも良いから!」みたいなことを言うのでチョコ系のアイスを買って行ったら「え〜?これ〜?」と文句を言います。
特に多いのは、数が限られた箱のチョコレート(5〜6粒しか入ってない)や、私や父や姉が気に入って食べているものを、ちょうだい!食べたい!と言って、気に入らないと平気で「まっず」と言ったり、くちゃくちゃ食べて不味そうにします。些細なことではありますが、自分が好きで食べているものを不味いと言われるのは気分が悪いですし、本当はあげたくないけど優しさであげてるのにそんなこと言われたらあげなければよかったと思ってしまい、悲しくなります。
私の価値観ではありますが、やっぱり貰ってる立場なんだから、もし不味くても「なるほどね〜」とか「ん〜あんまり口に合わないかも」くらいでいいと思います。

このことについては私も父も姉も何回か母に怒っており、母も「はいはい…すいません。」みたいな感じでその都度申し訳なさそうにはしますが、治りません。

そして昨日、いつものように私の食べていたものを欲しがり、あげたら「なにこれ〜!?」と言って気持ち悪がられました。いつもだったら少し怒る程度でしたが私は受験のストレスもあって物凄くキレてしまいました。しかし母はお酒が入っていたせいか、「何で謝らなきゃいけないの?」と冷淡に言い、開き直ってしまいました。お酒が入っていたからだ、と飲み込みたいのですが、どうしてもその態度が許せません。明日は前から計画していた家族旅行があるのですがこんな気持ちで行きたくありません。
母にどう伝えれば良いでしょうか。普段は私が母に迷惑をかけてばかりだし、それくらい我慢すべきなのはわかるのですがもやもやして堪りません。
母も歳を取ってきています。年のせいで謝れなくなってきているのでしょうか?

A 回答 (2件)

酔っぱらいに対して本気になるだけ無駄なことです。

明日は明日ですよ。喧嘩を引きずらない方が良いです。今夜はさっさと寝てしまいましょう。
    • 0

謝る必要がないから、謝らないのです。

親子であってもね、関係性とはイーブンでなければならないのです。落ち込んでは暴れるあなたを許すのって、母親であったとしても大変なことだと思いますよ。

許されっぱなしの関係性をあなたが望むのならば、この関係性はいずれ破綻します。親子でも、友達でも、恋人でも、やりっぱなしでは済まないんですよ。

母親自身にも、条件なしで許してもらいたいことがあるから、あなたのことも許せるのですし、他家族のことも許せるのです。

あなたが母親を許せないとなったらね。それはそれでいいですよ。でも、次に自分が許されるとは、思ってはいけないよ。

年を取ったのは、母親ではない。あなたですよ。無条件に許される年齢ではなくなったんです。イーブンな関係性をあなたが望まないのなら、相手は冷淡になって、当然なんです。
    • 1