アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親について。
高3女です。父親が大嫌いです。
私の父親はすごく短気でキレ症です。
家のドアを殴って穴を開けたことがあったり、キレて怒鳴っているのは日常茶飯事です。物にあたるのはいつものことで、たまに人間にも手が出ます。
もう何年もこの状態ですが、最近で言うなら今日はお母さんがご飯が多すぎたので少し残して欲しいとお父さんに頼んだら全部食わせろと言って機嫌が悪くなりました。全部食えねえなら最初から減らしとけ、これ全部食べられないならなにも食べないほうがいいと極端な考えです。
それから今日はイライラする日(毎日のくせに)と言ってお母さんに当たったりしています。
父はゲームが好きなのですが、ゲームが好きな割にめちゃくちゃキレて、毎日舌打ちと怒鳴り声が二階の私の部屋まで聞こえてきます。だから父と会う時は動悸が鳴り止まないし、吐きそうになります。
あと車の運転をしている時は永遠に怒鳴ってクソババアとか運転すんなとかずっと怒鳴っているので一番嫌いです。
しかも父は今仕事関係でうつ病を発症していて会社を休んでいるので、毎日家にいます。(昔からなのでうつ病のせいでキレやすくなったとかではありません。)私は受験生だし勉強したり休憩にゆっくりテレビを見たりしたいのに、ずっとリビングに父が居座るので安心できません。父はうつ病になってからメルカリを使うことが増えたのですが、少しでも配達が遅いとめちゃくちゃキレてあの郵便局はクソだ、あの配達員は馬鹿だとずっと文句を言っています。しかもそれを自分が一番正しいというていで偉そうに私や弟に話してくるので、とてもうざいです。
何より、ずっと父のバカみたいな機嫌に付き合っている母が不憫でなりません。
離婚して欲しいけど父は母に働くなと強要しているため母の収入はなく、離婚した後も私の受験どころか弟と私を養うほど稼げないと思います。親戚もいません。認知症のおじいちゃんもいるし。、
父は外面がとても良いし機嫌がいい時は死ぬほどもてなしてくるので母も切るに切れないんだと思います。
思春期に入った中2から父のことが嫌いで、ノートに悪口を書いたり直接文句を言ったりしましたが全然気も晴れず、直接言うと絶対に泣くまで怒られます。
大学も自宅から通えるところにしか行かせないと言われ、私は父のせいで病んでしまいました。ですが、母を心配させたくなくて(一回ストレスで母が倒れたことがあるので)言えないし、部屋でずっと泣いています。
特に私はHSPの気質があり、怒っている人と一緒にいることが耐えられません。うるさい音も嫌いです。
どうすればいいんでしょうか。
軽く自暴自棄になってますすみません。
母のためにも私が来年就職して離婚した方がいいとは思うのですが、進学校に入学してしまったためいいところへの就職は見込めないと思います。

たすけてください。誰も頼る人がいません。
信頼できる友達も先生もいないです。

質問者からの補足コメント

  • 弟はちょうど中2で思春期真っ只中なので父に対してもそっけない態度をとります。それは仕方のないことだと思いますが、それでそっけない態度を取られたからといって私と母に当たってくるんです。
    私は文句を言っても無駄だと気付いてからは常に父に優しくしています。むしろ知らない人よりも父に気を遣い、父の話に同意し、召使いのようになっています。それでも父はなにかが気に食わないらしく、毎日怒っています。はっきり言って意味がわかりません。
    母はすごく美人で優しく面白く私たちのことを一番に考えてくれているので絶対にもっといい人がいると思います。父に押されて結婚したらしいのですが、本当に最悪です。私や弟は別に生まれてこなくてよかったので、辛い環境で育ってきた母にはもっと幸せになってほしかったです。

      補足日時:2022/04/24 15:01

A 回答 (6件)

市役所の総合窓口で相談してみて下さい。


あなたが必要とする支援を受けられる課を紹介してくれるはずです。
例えば、避難する場所を教えてくれるなど。
いますぐではなくても、必ず役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながらこんな父ですが市役所勤めでして、市役所に行ってもし父の知り合いが私を見つけたらすぐに父に知らされてしまうと思います。一回行ってみようかなとは考えたのですが怖くてできませんでした。避難する場所というのは父以外の家族みんなで避難できるのでしょうか?認知症の祖父もいるので離れて暮らすという考えはありませんでした、、

お礼日時:2022/04/24 15:15

カウンセラーに相談してみて下さい。


足掛かりになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校再開したらアポとってみます。

お礼日時:2022/04/24 20:37

自分の父親もそうでした。


もっと酷かったです。
お母さんは離婚したいと思ってるのか?離婚して生活していける自信があるのか?そこじゃないですか?
お父さんは簡単には離婚には応じないでしょう。
自分の父親は70歳を過ぎた頃やっと少し丸くなり、若い頃の振る舞いを反省してますがあなたは今が大事ですよね?
お父さんが変わる事は期待できないので来年社宅付きの会社に就職したらと思いますが。
その辺りは先生に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雀鬼さんの父親もそうだったのですね。
ハッキリ言って母は自分の父母が何回も離婚しており、すごく嫌だったと言っていたので出来る限り離婚したくないんだと思います。
ただ、父は怒る反面母に依存している部分もあって1人で出かける時はどこに行くか必ず連絡させているので、離婚となると何がなんでも止めてくると思います。でもやはり就職の方がいいですよね…。まず父が就職を許してくれるかどうかなんですけどね。大学さえ指定されましたから。

お礼日時:2022/04/24 15:34

助けてあげたいけどどうしたら良いのかな〜。

今高3なら卒業して良いところでもなくて良いからあなたが一人で暮らしていけるだけのお給料を貰える所へ就職してたちまち家を出る為のお金を貯めて独り暮らしをするしかないですよ。お母さんの事を心配される気持ちはよく分かりますがまずは自分の事を考えないと。
お母さんは長年お父さんと生活してきたのですからなんとかやって行かれますよ。まずはあなたがそのへんてこ輪なお父さんから逃げる事を考えられたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは自分のことだとはわかっているんですがどうしても母を置いて自分だけというのは考えられなくて、私の弱いところはここだと思います。。
母は昔から家庭環境が悪く貧乏な家庭で育ってきたらしく、母の母は亡くなり父は認知症になって今一緒に住んでいます。今は私と弟だけが生きがいと言っていました。私が中3の時自殺しようとしたら泣きながら諭されて、今は母のために生きているようなものです。しかも母と父は7歳差で父が年下なので、父がすぐ死ぬ可能性は無いと思います。もどかしいです。

お礼日時:2022/04/24 15:30

市役所は個人情報を見ているので守秘義務があり、本当なら家族でも教えてはいけないはずなのですが、それでも相談はむずかしいでしょうか?


精神科の先生には父親が外面がいいことなどを報告したほうがいいですよ。
お父さんはバカではないので、ドクターもお父さんの話を信じているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は顔が広いので市役所に入る前や入った後、通りすがりの事務員さんや掃除のおじさんなどに見られたらバレてしまうということです、、
私は精神科に行ったことがないのですが、学校のカウンセラーさんなどに相談してもいいんでしょうか。全然学校生活に関係ないのですが、、
お医者さんは母の話によると父を助けてあげたいといっていたらしいのでめちゃくちゃ騙されてます。まあ上司が嫌いなのは本当のことなんだろうけど、、

お礼日時:2022/04/24 15:26

お父さん、精神的に病んでいるので精神科の病院で診察してもらって、しばらく入院してもらいましょう。

でないと、あなたもあなたのお母さんも病んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今絶賛通院中なんです。でも父は外面がいいので母曰く精神科の先生にも「いつも妻や子供に支えられている」「こんないい家族に恵まれて幸せだ」とまで言っているらしいです。つまり自分が病んでいるのはあくまで会社の上司のせいで、そいつがいる限り復帰はできない。だから家にいる、という感じらしいです。気持ち悪いです。幸せな家族を壊しているのは父なのに。
私も同じクリニックに行って相談した方がいいんでしょうか。でもその先生を困らせるだけですよね。

お礼日時:2022/04/24 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!