これからの季節に親子でハイキング! >>

約定順序はランダムになると聞きました。
これは、注文件数がランダムになるのですか?
それとも最小取引単位で、ランダムになるのですか?

例えば、大口投資家が100株成り行きで、小口投資家が1株の成り行きならば、1/2の確立で約定するのでしょうか?

あるいは、大口投資家が1株を100回注文を出せば、
小口投資家の順番は、1/101の確立になるのでしょうか?
これは小口投資にとって不利になると思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 寄付は取引が一致しないと始まりません。


 ですから確率などではなく、成行及指値注文の数(取引単位ではなく株数です)が一致したところで成行注文は全て約定します。順序も関係ありません。

 寄付から注文が一方に偏り、ストップ高・安になる場合は引けでの比例配分抽選になります。
 この場合ももちろん株数での配分になります。
 お金を多く出した人間がより当選の確率が高いというのは一番公平なシステムだと思います。市場として小口投資家を優遇する必要はありませんので。
    • good
    • 2

約定順序はランダムでは有りません。


早い物勝が原則です。

寄り付き前で成り行き注文どうしであれば、SP高・SP安以外は大口も小口も関係なく同じ時間・同じ株価で約定します。

SP高・SP安の場合は、反対売買の株数の関係で比例配分に為ったりしますが。

約定に関しては大口・小口の有利・不利はないと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q約定の順番について

約定の原則として成行→値段→時間の順番であることは理解しているのですが、時間の原則はザラ場のみなのでしょうか?
例えば夜の7時にAさんが発注して、Bさんが朝の7時に(AさんとBさんの指値は同じ)発注したとすると約定の順番としてはどうなるのでしょうか?時間の原則に従うとAさんの方がBさんよりも早く約定するのですか?

Aベストアンサー

場中の通常の取引は「ザラ場」と言われる方法で価格決定され、成行>値段>時間というご質問者さんの認識の通りで間違いありません。
しかし、寄り付き(及び、大引け)の価格決定だけは、「板寄せ」といわれる特別な方法で行われます。

「板寄せ」では、寄り前に発注された全ての指値注文、成行注文を一緒くたにして、その均衡点となる単一価格を決定します。発注は全て同時に行われたものとみなされ、時間は関係ありません。
指値か成行か、指値価格がいくらか、誰が先に注文を出したか、ということは関係なく、全ての発注者は、単一の寄り付き価格で、「成立する」か「成立しない」かの何れかの結果になります。

取引所の業務規定というのを見ると、
「売買立会の始めの約定値段が決定されるまでに行われたすべての呼値及び当取引所が定めるところにより特定の銘柄について売買が中断された場合の中断後最初の約定値段が決定されるまでに行われたすべての呼値は、それぞれ同時に行われたものとみなす。」

「午後立会(半休日においては午前立会)終了時において第14条第10項の規定により定める値幅の限度の値段により対当されることとなる場合の成行呼値は、当該値段による呼値とする。この場合において、当該値段による呼値は、すべて同時に行われたものとみなす。」

といった記述があると思います。いま東証のホームページが死んでるみたいなのでリンク引用できませんでしたが、ご確認なさってみてください。上記は名古屋の業務規定10条3項及び4項です。

場中の通常の取引は「ザラ場」と言われる方法で価格決定され、成行>値段>時間というご質問者さんの認識の通りで間違いありません。
しかし、寄り付き(及び、大引け)の価格決定だけは、「板寄せ」といわれる特別な方法で行われます。

「板寄せ」では、寄り前に発注された全ての指値注文、成行注文を一緒くたにして、その均衡点となる単一価格を決定します。発注は全て同時に行われたものとみなされ、時間は関係ありません。
指値か成行か、指値価格がいくらか、誰が先に注文を出したか、ということは関係...続きを読む

Q成行注文と寄成注文の違いが分かりません。

似たような名前で意味が理解しにくく
成行注文と寄成注文の違いが分かりません。
どなたか詳しい方はいませんでしょうか??

Aベストアンサー

寄付きの条件付きの注文は前場、後場の
始値のみ、有効となる注文です。
たとえば、「どうしても今日、最初の値段で買いたい。」
と言う場合とか。
当然、すでに値段がついている時には使えませんし、
立合い開始時刻頃に出した注文は注意が必要です。

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

Q株注文で株を買えるのは注文した先着順なの?

ある銘柄で1000万株の売り注文の人がいます。その銘柄に1億株の買い注文の人がいます。この銘柄を買える人は10人に1人となると思いますが、この銘柄を購入できる人は、先に注文を入れた早いもの順になるのでしょうか?

Aベストアンサー

成り行き買い注文が最優先です。

次に高い金額の指値買い注文が優先されます。

条件が同じ場合初めて、注文を入れた順番になります。

Q株式市場に夏休みはありますか?

日本の株式市場は盆休みで休場とかありますか?またマーケット関係者がお休みで年末年始のように売買代金が細る時は夏にはありますか?

Aベストアンサー

お盆には金融市場の休みはありません。
株式市場も銀行も通常通りの営業となります。
ただ外国人投資家や機関投資家は夏休みに入りますので、いくぶん出来高は細るかも知れません。代わりに個人投資家が活発に取引するかも知れません。
主にアメリカで使われていますが、サマーラリーと言う夏の上昇相場を表す言葉があります。
日本には夏枯れ相場という言葉もあります。
今年はどちらになるのでしょうか。

Q指値で注文した価格より安く買えました^^

12000円で1株指定で指値注文しました。
しかし、11910円で約定しました。
得した気分ですが、これっていいのですか?

Aベストアンサー

それは注文の直前に現在値が11910円になっていたからだと思われます。現在値よりも高い値段で指値買い注文を出した場合は、現在値が優先されて指値よりも安い値段で約定するようになっています。
反対に現在値よりも安い値段で指値売り注文を出した場合も、現在値が優先され指値よりも高い値段で約定することになります。
これは証券取引所のシステムが、このように設定されているからです。ラッキーでしたね。


人気Q&Aランキング