アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株や暗号通貨のチャートは意味があるんですか 過去の傾向なのですか?

チャート分析の本や
ネットにはたくさんのものがありますが
当てになるんでしょうか

未来は誰にもわからないし意味があるんですか

株式投資


暗号通貨
投資

A 回答 (6件)

意味アリです。


どこへんにどんだけ金が流れたか
それは重要なデータであり予測には不可欠です。
    • good
    • 1

投機をする人にとっては必要なのでしょうね!



投資とは?投機とは?始める前に理解しておきたいこと https://shenlllon.com/difference-between-investm …
    • good
    • 0

>未来は誰にもわからないし意味があるんですか



未来は誰にもわからないと言うのはそのとおりなんですが、特に長期チャートは、自分の勝手な思い込みを正す意味合いもあるので、眺めておいた方が良いと思います。経験値と言うのはそれなりに有効です。

あと、多くの人がチャートを参考にしていること自体が、売買に影響することがあります。よく、移動平均線や一目均衡表の雲が抵抗線になるとか言われますが、それは、チャートを見ている皆がそのように認識して行動するために、結果としてそうなってしまうと言う一面も多いと思いますね。
    • good
    • 1

まあ、わたしは、


・上昇トレンドか下降トレンドか
・上げピッチひどくないか
とかは、見ます。
    • good
    • 0

・過去の傾向ではなく、過去の事実です。

ただ、その見せ方には色々なものがあります。

>当てになるんでしょうか
人によります。
というのは、統計学のような判断ではなく、見る人、使う人によっていかようにでも解釈できる「アート」ですから。

個人的には実際の売買判断に一般的なチャート分析等の結果を用いることはまったくないですが、アート性を認識した上でこうしたものを自分の売買判断としてうまく活用されている方もあるようです。

なので、過去の事実、状況を見るという点では意味があるし、これまでの値動きがどうだったかを確認するためには私自身も見ます。

売買判断とか予測については、人によって色々ということです。
    • good
    • 2

> チャートは… 過去の傾向なのですか?


はい、過去の実績です。

> 未来は誰にもわからないし
はい、だからどこも、未来の予測表示がないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A