プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前に「通貨選択型Jリート・ファンド(毎月分配型) ブラジルレアルコース」の投資信託を購入(配当金受取り)しましたが、現在、評価額は半額程度になっています。
いつかは、回復するでしょうが、償還日は、2025年12月であり、あまり年月がありません。

※通貨選択型Jリート・ファンド(毎月分配型) ブラジルレアルコース
https://www.nikkei.com/nkd/fund/chart/?fcode=473 …


ブラジルレアルは、回復傾向にあるようですが、まだまだ、過去の水準までは遠いようであり、Jリートも低調なようです。

※ブラジルレアル/円
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/br …

※東証REIT指数
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/tr …


そこで、当「投資信託」をどうすればよいかをお教え願います。

例えば、
①買い増しをする。
②損切をする。
③償還日まで放置する。
④その他。

A 回答 (3件)

・レアルに限らず、為替相場はわかりません。

まあ、トルコリラとかよりは変動はましかもという程度でしょうか。

・金利は、日本は当然これ以上下がらないですから上がる方向で上がればREITにはマイナスですが、いつ、どの程度というのはわからないですね。

・投資信託の分配金が楽しみという発想は個人的にはないです。
むしろ無分配で必要に応じて自分の判断で部分解約できる形の方がよいです。
個別のREITとか株式であれば分配金や配当も含めての投資判断はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃる通り「為替相場はわかりません」ね。

ただ、トルコリラについては、トルコの財務大臣が交代したので、今後、トルコは「脱超インフレ」に向かい、トルコリラ安も回復に向かうのではないかと、期待しています。

※窮状のトルコ経済、新財務相で「脱超インフレ」に期待
https://jp.reuters.com/article/analysis-turkey-c …


「投資信託の分配金が楽しみという発想は個人的にはない」
「むしろ無分配で必要に応じて自分の判断で部分解約できる形の方がよい」の「部分解約」は、名案ですね。
次回投資する時には参考にしたく思いますが、既に「毎月分配型」で購入済み分については、悩ましいですね。

お礼日時:2023/08/19 21:56

・個人的には、損切りだろうが利益確定であろうが即刻全部売却という判断になります。

その理由は下記の3点。

・まずブラジルレアルコースということはこの値動きが大きくなる可能性が高く、結局、JREIT云々より新興国通貨を保有しているという意味が大きくなるという商品であること。

・毎月分配型は投資という観点からは選択する意味が薄いこと。
 その分だけ投資元本が減っていきますし、利益が出ていれば強制的に税金を取られてリターンが減ります。

・信託報酬等のコストが割高であること。

・上記は個人的な見解で、そもそも当初のところでこの商品を買うという選択はしません。私の個人的見解があなたにとって「正しい」とは限りません。

・逆に言うと、ご自身がなぜこの商品を購入したかという目的や意味のところに立ち返って考えてみれば、対応は明らかになるのではないでしょうか。

・ここで売却すると損失が確定してしまうので売りたくないといった感情、感覚になることはあると思いますが、自分が儲かっているとか損しているとかではなく、現状でこの商品を欲しいと思うか、よい商品だと思うかどうかという点を判断基準にするのがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ブラジルレアルは、今後2年間のあいだに、現在以上、下落する可能性は低いのではないでしょうか?

※ブラジルレアル、1年2カ月ぶり高値 実質金利伸び拡大
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB315JJ0R30 …


一方、日本の金利は、今後2年間のあいだには、利上げがある可能性が高いので、J−REITにとっては、マイナスかもしれませんね?

※J−REITにとって金利が上がるとプラス?マイナス?
https://money.k-zone.co.jp/study/invest/reit/357


しかし、毎月の【分配金】の楽しみはあるし、売却はいつでも可能なので、当面は、現在のまま保有して様子を見ることにしましょうかね?

※通貨選択型Jリート・ファンド(毎月分配型) ブラジルレアルコース【分配金】
https://www.nikkei.com/nkd/fund/dividend/?fcode= …


ただ、新興国通貨がからむ投資は予測が難しいですね。

※「こんなはずじゃなかった」ブラジルレアル投資で大損…高金利通貨の“落とし穴”
https://gentosha-go.com/articles/-/47480

お礼日時:2023/08/18 23:32

為替変動とREITの変動の両者の影響が運用成績に反映するファンドですよね。


しかも毎月分配型ですよね。想定の運用益が出なければ元本を食いつぶします。すでに元本を大きく毀損しているでしょう。
今までの分配金+評価額が投資額と同程度であれば、即時解約を検討すべき、投資額を下回っているようであれば、レアルとREITの相場次第ですが、放置もありかと思います。
ただし、いったん損切りして他の投資商品に乗り換えることで次の投資機会をモノにするという考え方であれば、直ちに損切でしょう。
買い増しや放置は傷を広げる可能性を考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「レアルとREITの相場次第です」は、おっしゃる通りですね。

ただ、その将来の相場が読めないので、困っているのです・・・。

お礼日時:2023/08/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A