プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんが積立投資をするなら、分配金のない投資信託を買いますか?
それとも、分配金のある高配当ETFを買いますか?

毎月5万円程を20年間積み立てる想定とします。

理由などもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

あなた様のご年齢にもよりますが、基本分配金有りの投信は退職した高齢者が分配金を年金の足しにするためのものだと理解した方がよいと思います。

分配金有りの場合、時期によっては元本を削って分配金を出す場合もあります。高齢者であれば少しづつ元本を減らしながらも分配金を得る・・というパターンでも問題ない(投信は所持金の目減りを遅らせる手段の一つと考えているので)のですが、これから資産を大きくしようとするのであれば、分配金無しか、決算頻度が低い投信を購入するのがよいと思います。

>分配金のある高配当ETFを買いますか?
確かに高配当ETFであれば、元本を削ることなく分配金を出し続けることが出来る可能性もあります。が、可能性があるだけで絶対ではないので、そこはリスクとなります。私だったら分配金有りはあまり食指が動きませんね^^;。
    • good
    • 1

・無分配



・投資の視点では分配金を出してもらうよりも、再投資の方が原則として有利

・分配金は課税され手取りが減少する

・同時に信託報酬等のコストが低い、安定的なインデックスファンドを選択する。
    • good
    • 1

逆に聞くが、分配を何に使うんですか?


そんなところでちんまいお金を手に入れることよりも、将来大きいお金を手に入れたほうが良いように思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!