電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株主優待ねらいのクロス取引に興味があるのですが、以下のことがわかりません。

権利付最終日の前場が始まる前に、現物買いの寄り付き成行の注文と一般信用の空売りの寄り付き成行をした場合、市場の売りと買いがどちらか一方に大幅に偏っていた場合どうなるのでしょうか?
寄り付かないわけだから両方とも売買が成立せずとなるのでしょうか?それともどちらか片方だけ成立してしまうということがあるのでしょうか?

言い換えると、寄り付きが成立しないときはザラ場には移行せずそのまま大引けとなったら比例配分されるというようなことがあるのではないかと思うのですがこの場合寄成成行の注文はどうなるのか教えてください。

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。



>寄り付かないわけだから両方とも売買が成立せずとなるのでしょうか?

はい、おっしゃるとおりです。

「東証」では、「始値」と「終値」を決めるときだけ、「ザラバ方式」ではなく「板寄せ方式」というものが使われています。

「板寄せ」では、「成行注文」が【全量約定】する条件がそろうまで(注文が出揃うまで)「約定しません」。

約定するときには、「一つの値段で」「一度に」「全量」約定します。
「板寄せ売買が成立すること」を「寄り付く」と呼んでいて、「寄り付く」と「ザラバ方式」に移行します。

>それともどちらか片方だけ成立してしまうということがあるのでしょうか?

上記のように、それはありません。

>言い換えると、寄り付きが成立しないときはザラ場には移行せずそのまま大引けとなったら比例配分されるというようなことがあるのではないかと思うのですが…

これもおっしゃるとおりで、「寄り付かない」=「板寄せ売買が成立しない」場合は、「ザラ場方式」に移行できませんので、「大引け」で「比例配分」を行い、その日の取引を終了させざるを得ません。

>この場合寄成成行の注文はどうなるのか…

いきなりストップに張り付いて「寄り付かない」なら、売り買いどちらも約定しませんので、「大引け」までに注文を取り消せば、「片建て」になることはありません。

『約定の仕組み|楽天証券』
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock …
『板寄せ方式』
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_a/i_itayose. …

(参考)

※「現物」ではありませんが、「大証」の「先物・オプション取引」の「板寄せ」はルールが違うため、「寄り付いても」「成り行き注文が全量約定するとは限りません」。

『大証>よくあるご質問>板寄せ方式による取引』
http://www.ose.or.jp/derivative/5908#Q2

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各取引所に確認の上お願い致します
    • good
    • 1

Q_A_…です。



>…前場と後場の合間の休み時間にキャンセルすれば片建てにはならずに両方ともうまくキャンセルできるということでしょうか?

なるほど、それもそうですね。
実体験としてそういう状況になったことがないので、すっかり「休み時間」を忘れていました。
    • good
    • 0

Q_A_…です。

蛇足ながら補足です。

>いきなりストップに張り付いて「寄り付かない」なら、売り買いどちらも約定しませんので、「大引け」までに注文を取り消せば、「片建て」になることはありません。

注文を外している最中に(片方外した瞬間に)、「寄り付いてしまう」可能性はあります。

この回答への補足

朝に両建てで成行き注文をだしたあとに、ストップ高、ストップ安どちらかになり、寄り付かない場合には、前場と後場の合間の休み時間にキャンセルすれば片建てにはならずに両方ともうまくキャンセルできるということでしょうか?

補足日時:2013/02/17 22:01
    • good
    • 0

権利付最終売買日に、制限値幅(ストップ高・ストップ安)に張り付くことはほぼ100%ないですが…



朝(寄付き)の株価(始値)は、売りと買いの株数が同数のときの株価で一気に約定します(全株一致)。

前日終値  150円

寄り前の気配(9時直前)

売り   株価  買い

20.000  154  
15.000  153 
20.000  152  20.000
      151  13.000
      150  30.000

という板だったら、152円で20.000株の売買成立(約定)します。当たりまえの話ですが、売りまたは買いだけが成立することはありません。売りたい株数と買いたい株数が同数あって売買は成立します。なのでザラ場に約定すればクロス取引はできます。

なにかいいニュースがでたらスットプ高(200円)もあるでしょうが、この場合はザラ場に株価を切り上げて200円まで持っていきます。3時の大引けでこの状態なら、

100.000  200
       200  1.150.000
       199   300.000
       198   130.000

200円で10万株の売買が成立(比例配分)です。200円買いの残り105万株は約定しません。なので、クロス取引の空売りと現物買いは、空売りのみ約定します(運がよければ買いも約定するかもしれません)。というか、この板を見てクロス取引をする人はいません。

もちろん成行や指値に関係なく、約定しない分の注文は無効になります(期間指定してれば別ですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!