電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブドットコムで、(他の証券会社にもあるでしょうが・・)

指定した(指値した)価格より、下げたら 自動的に売りを実行する
いわゆる、ロスカット(自動機械的な)があります。

さて、これって 大震災等の時 本当に 実際は役にたつのでしょうか?

大震災発生時は、間違いなく 瞬間的に売られ始めると思います。

こんな時、みんな売るので、約定できるのは、遥か 下の株価となってしまう
のではないかと思いました。

皆様は、どう思われますか?

A 回答 (2件)

>大きな地震の時は、成行きでも 約定できないのではと思いました。

もちろん、相手がいなければ取引は成立しないので、誰一人買う人がいなければ成行でも約定しませんよ。

まあ本当に大地震の場合は、取引停止になるので心配する必要ないですけどね。

大地震じゃなくても、普通ストップ安になると成行売りでも約定しません。

この回答への補足

>まあ本当に大地震の場合は、取引停止になるので心配する必要ないですけどね。

その時は、取引停止となっても、OPENした途端に
売られるのではないのでしょうか?

• 0

東京都の直下型大地震ですと、東証は、取引を停止します。

東証に関係ない地域の地震で、取引が継続されれば、意味があるかもしれません。
ただ、指値は指値であって、急落すると売れないという人もいます。

この回答への補足

>指値は指値であって、急落すると売れないという人もいます

そうですね、確かに、 ある価格になったら、ある価格で 注文するというように 指値注文したら
急落、急騰では その指値した価格で約定しないことはありますね。
(経験済み)

ですので、 ある価格になったら、成行きで注文を出す(売りか、買いか、その状況によるが・・)

としないと、ダメですね。

でも、それでも、
大きな地震の時は、成行きでも 約定できないのではと思いました。

どう思われますか?

• 0