プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢と南海トラフ地震?

お世話になります。
南海トラフ地震の確率が今後30年以内に70〜80%だと言われています。

仮に20年後だと仮定すると、現在40歳の人は60歳、現在50歳の人は70歳で地震被災者になります。日本が経験したことのない未曽有の大災害になり、それなりの復興には最低でも10年はかかるはずです。

となれば、現在バリバリの現役40〜50代の人は地震被災者として個人的には復活出来ず、仮設住宅や復興マンションで生涯を終えることになる可能性が極めて大きいと思います。

阪神淡路大震災でも、東日本大震災でも高齢で被災された方は個人的に復興出来ずに孤独死や、夢叶わずに亡くなっています。

未来は人工知能などともてはやされていますが、所詮は、人は自然災害には無力で勝てず、すべては“運”なのでしょうか?

「高齢と南海トラフ地震? お世話になります」の質問画像

A 回答 (2件)

>南海トラフ地震の確率が今後30年以内に70〜80%だと言われています。

30年以内、、、という事は、明日かもしれない。
もしかしたら、今日の午後かもしれない、、、と考えるべきです。

>人は自然災害には無力で勝てず、すべては“運”なのでしょうか?

違います。
学問と日頃の用心です。
特に地震や津波などは、過去に起きていてある程度のデータはあるのですから。

それから、建築の専門家として言えば、今建設されている日本の建物は、地震では倒壊しません。
東日本大震災の多くは、津波による家屋倒壊の被害です。
それと、福島第一原発は、完全に人間の怠慢から起きた人災です。
実際問題として、他の原発は被害なかったでしょう。
    • 0

はい。

我が家も南海トラフの真っただ中に位置していますので、
他人事ではありません。
タンスや棚、テレビなどは転倒防止の金具で固定しています。
避難セットはリュックに詰めて、いつでも取り出せるようにしています。
確かに自然災害には無力に等しいですが、
準備を怠らないようにして、被害を最小限にしたいと努めています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました♪