電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年は新潟で大地震で被害がでたり、千葉の方で震度4くらいの地震が起こったりと、地震の多い年です。

関東や東海地方ではいつ大地震が起きてもおかしくないと言われますが、現在に至るまで、震度6・7クラスの地震を感知したことない県や過去、大地震で被害を受けていない県とかってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

補足です。



地震調査研究推進本部
http://www.jishin.go.jp/main/index.html
による「日本の地震活動」は
http://www.hp1039.jishin.go.jp/eqchr/eqchrfrm.htm
こちらから入れます。

気になる地域を調べてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。

やはり、日本という国はいつ大地震があってもおかしくないですね。

お礼日時:2007/09/18 12:30

統計地震学の権威である宇津徳治という人が、ウェブ上で閲覧できる地震検索ソフトを作っています。


「日本の地震(わが国に津波被害があった外国の地震を含む)」にチェックを入れて、「死者の多かった地震」をチェックしたりマグニチュードを指定したりして検索してみてはいかがでしょう?

その前に少し回答しておくと、南西諸島では大地震はあまり起こりません。とはいえ、喜界島周辺で1911年に死者12人を出す大地震が起きていますし、18世紀には八重山諸島周辺で大震災が発生しています。
鳥取県の一部地域は、日本で唯一活断層がないと言われたこともありましたが、2000年に鳥取県西部地震という大地震が起きています。
北海道北部は被害地震の記録はほぼありません。その意味ではご質問の回答になるかもしれませんが、幌延断層帯やサロベツ断層帯という活断層は存在します。

参考URL:http://iisee.kenken.go.jp/utsu/utsuweq_bak.html
    • good
    • 0

地震のエネルギーを徐々に拡散させれば、一挙に、地表が割れるほどのエネルギーはたまらないので・・・



そっち方面の研究をすれば・・日本中・・世界中?!?

地震を防ぐことが可能ではないでしょうか??

台風や竜巻も、
台風の目に?マグネシウムを衛星を使っていれてやると、
氷となり、台風の威力は衰え、
また、、方向も自由にコントロール可能なところまで・・

2000年前まではNASAで研究さえていたそうです・・

アメリカがしないなら。。
台風国日本でそれをすればいい・・??
    • good
    • 1

岡山県は県北の山崎断層以外に目立った活断層も無く、地震は有史以来少ないです。


ただし南海地震の津波は瀬戸内まで襲来するので、そういった被害はあったと思います。

http://www.hp1039.jishin.go.jp/eqchr/8-3-3.htm

参考URL:http://www.hp1039.jishin.go.jp/eqchr/8-3-3.htm
    • good
    • 0

http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/kigyo-r/meri …

過去70年間の地震発生状況(震度1以上、面積当たり順位別)は1位秋田、2位山口、3位富山、4位岐阜、5位広島の順と出ています。

そのほか上記サイトには、
地震保険の基準料率(損害保険料率算出機構より)
都道府県庁所在地の地震発生確率
が表になっています。
    • good
    • 1

ありません。


日本はプレート境界の上に乗っています。
どこでも地震は可能性があります。
たとえば「最近○年間に限って」などの条件があれば、いくつか挙がるでしょう。
しかし、最近ないということは、近いうちに起きる可能性もまた高いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!