いちばん失敗した人決定戦

予言って当たる可能性どのぐらいですか?

A 回答 (6件)

二択の予言なら50%、三択なら33.3%、四択なら25%です。

    • good
    • 0

予言なんてのは、どうにでも解釈できますので


当たる、といえば当たるし、
当たらない、と言えば当たりません。


例えば、○○年に大王が死ぬ。

ケネデイ暗殺がそうだ、だから予言が的中した
なんていいますが、要人が死亡するのは
珍しくありません。


○○年、天から大災害が、なんてのも
ありますが、円高がそれだ、なんて説明も
ありました。

こういうのを、フリーサイズ効果、と言いまして
外れても言い訳が出来るように
どうにでも解釈できるように作られているのです。
    • good
    • 0

厳密に検証すればほぼ0%。



でも、あなたは死にますと予言すれば的中率は100%。

言い方を工夫して、時期を予言しなければ当たる。
必ず南海トラフで地震が起きるといえばほぼ100%当たる。

そういうこと
    • good
    • 0

ほとんどない。


当たったって言っているのも後からのこじつけ。
    • good
    • 0

内容によります。

データがたっぷりそろってるシーズン前のプロ野球順位予想、たまに全員が1位を外す年も、、、予想より低いでしょう。
    • good
    • 0

10%ぐらいだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!