電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南海トラフがきた場合、最悪食料がなくなり餓死や争奪戦がはじまるとインターネットにかいてあったのですが、みなさんはそういったことになると思いますか?ちなみに自分は静岡県に住んでおります。

A 回答 (10件)

東北の震災では脅して食料を奪いあったり、


女性は強姦されたりと相次いで起こりました。

山賊みたいな輩も出てきました。
実際に殴られて食料を奪われるのは、当たり前でした。

そういう状況で国の機関が麻痺して警察が使えないとそうなります。
目の前で何人も女性が犯されてるのしょっちゅう見ました。
避難場所でも無理矢理に犯されて食料奪われてました。

僕も毎日のように奪い取られてました。
人間はそうなると現状を保っていられません。

避難所でも寝ている時に普通に回りで女性が侵されてました。
皆が可笑しくなっていました。

地震が来るとそうなりますので気を付けてください。
それしか言いようがありません。

頼みの国の機関(警察)が麻痺して使えないのですから。
    • good
    • 0

南海トラフで地震が起きたとします。

その地震の規模と津波の規模によると思います。
争奪戦に付いては、争奪戦の規模にもよりますが小さな争奪戦はまず起こりません。
日本人はどんなにお腹が空いていても、礼儀正しくきちんと並んで、食料需給を受けます。
例え並び遅れたとしても、先に食料を受けた人が「少ないですけどどうぞ」と当たり前のように分け合う文化のある国です。
しかし、食糧不足が長期化し、広範囲に及んだ場合どうなるか分かりません。争奪戦の可能性も残念ながらありえるのではないでしょうか。

東北の地震津波のケースは、地形の関係上小高い山の麓まで津波が押し寄せました。
関東平野に同じ規模の津波が押し寄せた場合、平野部が広い地形の関係上、東京23区全滅は覚悟しておく必要があると思います。
場合によっては、沿岸部ではない地域まで被害が及ぶ可能性もあります。

こうなった場合、首都圏の交通網は麻痺し、首都圏を通過する物流もストップします。
空輸か遠回りの陸送になります。

大阪や名古屋も関東平野ほどではありませんが平野部が沿岸部より続いて広いので津波が押し寄せた場合の被害は広がりやすいと思います。

地震津波の対策は多少なりともやっておいたほうがいいと思います。
家具転倒防止、避難所避難ルートの確認、非常食、災害対策リュックなどなど、日頃の心構えが必要でしょう。
    • good
    • 0

あなたの過去質ですけど参考になりませんか


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10160634.html
    • good
    • 1

南海トラフでの死者予想は32万人、静岡県だけで10万人予想とデータが出てますね。


かなり壊滅状態の地域もあると思います。
東日本の時より物資の調達は遅れる予想も出ています。

政府の公開してる予想でも、1週間後でも食料の調達にはバラつきがあり十分でない出ています。
最低でも1週間分の食料は確保された方が良いです。
そしてそれが出来ていない人は暴徒化する可能性もありますよね。

東日本や熊本でも空き巣が横行、ここぞとばかりに悪い事をする輩はいます。
また、ガソリン給油の順番を刃物で脅し恐喝での逮捕。
レイプもデマでは無く実際に逮捕者が出ています。

日本は安全だと思い込まずに、自分たちの身は自分たちで守る意識は忘れずに。
    • good
    • 0

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震津波(一般的には東日本大震災と言われている)の被害の際、略奪など


起きなかったと言う事ですから、南海トラフを震源とした地震津波の被害が発生した場合でも行政や自衛隊、ボランティアが
直ぐに動き出すでしょうから餓死や争奪戦は起きにくいでしょう。
インターネットに載っていたとすれば殆どデマです。
デマを流す事で不安を煽ってそう言う方向へ走らせようとする者が居るのでしょう。
インターネットやSNSですと、拡散も早いですからね。
    • good
    • 0

ネット時代になって、そういうガセネタが堂々と広がるようになりました。

今後もいたる分野で、ますますその傾向が強まるでしょう。その政治的利用から始まり、怪しい詐欺や愉快犯など、これくらい実例があってもまだわかりませんか?
個人の、真偽を見分ける能力が求められる時代になったのです。
まず、自分で判断してみてください。このようなサイトを利用すること自体が、そうした風潮に乗せられているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!!私もそれはないと思っているのですがみなさんはどう思ってるのかな?って思いまして…
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/08 19:03

最悪でも、東北大震災ぐらいでしょう。


とはいえ、フクシマぐらいの原発事故が起これば、こわいな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。
何があっても大丈夫なように備えはしときたいと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 19:04

あのね日本がなくなるわけじゃないんだから


無事な地域から支援が入りますよ。
外国からだって支援あるでしょうし、
なにそんな与太話に振り回されてるんだか・・・。
そういえば貴方様は以前も食料備蓄がとか
1階に住んでて、とか質問されてません?
    • good
    • 1

ここは日本です。


そんな事には成りません。
東北の震災や、神戸の震災でも住民は冷静に対応しました。
日本は、後進国とは違うのです。
遙か昔から災害大国です。
日本人は、対処に仕方をDNAに刻み込んでいます。
心配無用!!
    • good
    • 1

静岡県ってたぶん、結構やばいところでしたよね…?


でしたら、十分な非常食はどこかに用意してあると思います。
支援も届くのでは。
自分で非常食を用意しておけば何とかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!