プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍でのロシアの戦争や、北朝鮮のミサイル
南海トラフの確率も高まる中、洋服や雑貨を買う気になれません。
ロシアが核使ったら地球終わりなんですよね??
人はいつ死ぬかわからないけど、今は状況が状況なので、洋服とかコスメとか買って浮かれるのが嫌なので、買うのやめてます。

質問者からの補足コメント

  • 事件ではなく、大量に虐殺されている中で
    ネイル変えた〜とか、新作コスメです〜とかいうの見ると
    他にやることないんかい!と思います

      補足日時:2022/04/13 14:28

A 回答 (6件)

戦争や災害で自分自身が何らかの被害を直接受けていないのなら、できるだけ普段通りの消費生活を行ってください。


お金は人体における血液の様な物で、流れが停滞すると健康(景気)を悪くするだけです。
    • good
    • 0

同じ時間を生きてるとは思えないですからね

    • good
    • 0

いつ起こるのか 起こらない可能性のが大きい場合


起きるかもしれないって考えを持たないほうがいいですよ
フェイクニュースやネットでもうすぐ日本が危ないからお金を今の時期に使えとか流れると経済が潤うでしょうが
ある程度の人は戦争も地震もほぼないとの考えを持ってます
    • good
    • 0

そんな事言ってたらヒロシマや東京大空襲なんかどうなるんだい?


東京大空襲なんか一夜にして10万が虐殺されたんでしょう。
そりゃ昔の事だけど我が国の事だしあの日があって今の繁栄があるわけだから。何を今さらって思うけどね。
    • good
    • 1

「他にやることないんかい!」と言うのなら、「買い物自粛してます~」ってだけしかやってない貴方にも、同じことが言えることではないかと思いまますが。


別に貴方が買い物しなければウクライナの方々が助かるわけでも無いし、地震が起こらないわけでも無いし・・・。
「コスメ買うのを止めて、その分を全額募金します!」という話なら、分かりますけど。
それに、そうやってみんなが自粛自粛とやってたら、洋服や雑貨やコスメの会社の人は収入がなくなって生活できなくなりますね。

人はいつ死ぬか分からない、だからこそ生きている今を楽しむ、というのも、一つの考え方としてアリだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
なんか買ってきます

お礼日時:2022/04/13 14:51

コロナ禍と、ウクライナ侵攻と、北朝鮮と、南海トラフがどう関連するのか知りませんが、自分の意思を通せば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が無差別に殺されているのに、服買ったりするのが気分的に嫌です

お礼日時:2022/04/13 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!