プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府は軍事費の増額の為増税をするようですね。反対です。トマホークを購入するより、核ミサイルを購入するべきです。アメリカの核の傘に頼るなら自国で保有しても同じ事ではないですか。ロシアとウクライナの戦争がどのような形で終戦するのか、解りませんが国力の落ちたロシアから北方領土を取り返すには今が千載一遇のチャンスだと思います。ウクライナのように奪われたら奪い返す、とは考えませんか。ウクライナを見習ってはどうですか。中国はアメリカに任せて、NATOと日本で(日本は北方領土の奪還)ウクライナはNATOの加入(奪われた領土の奪還を)。同士ではないですか。ロシアの核ミサイルの使用は今後ウクライナが有利な状況になった時、国民の世論が何故使用しないのかと、高まると思います。結局核ミサイルが飾りに終わるなら日本は(核ミサイルは念のために保有する。)今こそ核ミサイルの心配をせず、北方領土のみ取り返すと宣言すべきではないですか。

A 回答 (11件中1~10件)

ここ数日 新潟に駆り出された自衛隊の方々の事を考えると、


可能性があったら早めに通行止めにするべきですよね。
そういう意味では復興費だって自衛隊に支払われても問題ない。
    • good
    • 0

憲法で核は禁止されてませんので不可能ではないと思いますけれど。

例えばロシアって核があったって使えてないじゃないですか。核兵器万能論みたいなものがありますけれど、核って使うにはものすごくハードルが高いと思うんです。それに人口や社会資本が密集した日本はたとえ核兵器を持ったって分はよくないと思いますよ。例えば中国なんかは100発くらい喰らったって平気の平左でしょ。そもそも人の命なんてあってないような国だし。日本は首都に1発受けたら終わり。勝負にならんと思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、ウクライナが勝利してロシアが弱体化した時、政治的な手法で北方領土を返してもらうしか無いですね。岸田さんには期待しませんが。

お礼日時:2022/12/29 13:12

敵地攻撃(反撃)が決まり憲法を改正せずに解釈改憲で終わりそうですね



あとは親中の公明党と縁を切り、宗教法人の課税と中国製品の不買運動ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2022/12/29 13:05

侵略国家には間違いないと思います。


今のタイミングで北方領土に攻め込むのも援護射撃にはなる側面、誰も日本が攻め込むとも思ってない訳ですから、想定外は十分過ぎる程おきますし、台湾有事はあくまで想定しうる範囲としても日本VSロシアを含んだ状態では世界大戦待ったなしになりますので武力での解決は日本にとってもあまり良い状態にはならないかと

今の国民性を考えても国内にミサイル着弾して被害者でた時点で詰むかと
    • good
    • 0

政府は軍事費の増額の為増税をするようですね。


反対です。
 ↑
日本は失われた30年で苦しんで
来ました。
この原因は少し景気が上向くや
増税、社会保険料増、利率アップをしては
その芽を摘んできた政府日銀の政策に
あります。
今又これを繰り返そうとしている
訳です。

これでは失われた40年60年になり
其の先は途上国です。

防衛費は国債でまかなうのが筋です。
その方が公平です。

国防は将来世代にも恩恵を与えるので
現世代だけが負担する税金でやるべきではなく
現役も将来も負担することになる
建設国債が公平だからです。

ワタシ的には宗教法人に課税すれば
と思いますけどね。

宗教団体の幹部は豪邸高級車愛人と
贅沢三昧ですが、税金はほとんど納めて
いません。
課税すれば4兆円になります。

納税するためには収支決算を明らかにせねば
ならず、信者からの搾取も防げます。




トマホークを購入するより、核ミサイルを購入するべきです。
 ↑
その通りです。
出来れば自主開発すべきです。



アメリカの核の傘に頼るなら自国で保有しても
同じ事ではないですか。
 ↑
米国は売らないでしょう。
日本が核武装したら、米国の子分で居続ける
とは限らなくなるからです。
フランスが核武装したとき、ドゴール曰く。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが出来る」



ロシアとウクライナの戦争がどのような形で終戦するのか、解りませんが国力の落ちたロシアから北方領土を取り返すには今が千載一遇のチャンスだと思います。ウクライナのように奪われたら奪い返す、とは考えませんか。ウクライナを見習ってはどうですか。中国はアメリカに任せて、NATOと日本で(日本は北方領土の奪還)ウクライナはNATOの加入(奪われた領土の奪還を)。同士ではないですか。ロシアの核ミサイルの使用は今後ウクライナが有利な状況になった時、国民の世論が何故使用しないのかと、高まると思います。結局核ミサイルが飾りに終わるなら日本は(核ミサイルは念のために保有する。)今こそ核ミサイルの心配をせず、北方領土のみ取り返すと宣言すべきではないですか。
 ↑
無理だと思います。
ソ連崩壊の時も、絶好のチャンスでしたが
日本政府は何もしませんでした。
米国におんぶ抱っこしている間に、
自律自尊の精神とともに、
外交能力が失われてしまったのです。
    • good
    • 1

それやると歯止めきかなくなるのでは?


中国が尖閣を自国領土と主張して上陸しますし、それに、乗じて台湾進行

世界バランス的には日本は今のままかなと思います
(私自身はそれでいい!という思想ではなく、愛国心あります)だけど、愛国心があればこそ、今北方領土に手を出すのは日本の為になるとも思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾有事は想定の範囲内と思われます。何故なら、沖縄県の離島の新たな部隊の増強、シェルターの設置の検討などニュースで報道されています。中国の抑止はアメリカに頼むとして、核ミサイルを使用しない、弱体化したロシアから北方領土のみを奪還する行為はNATO、ウクライナにとっても援護射撃で有り尚且つ日本の長年の悲願を達成する絶好のチャンスではないですか。今のロシアは国際法を破った侵略国家ではないですか。

お礼日時:2022/12/21 05:52

日本は打ち込まれる心配が、北朝鮮やパキスタンと比較しても極端に少ないですよね



日本に核ミサイル打ち込む想定される敵性国家ってロシア、北朝鮮、中国が主だと思いますが、ロシア、中国は自国民と自国民に関連する会社含め、打ち込むと自国に影響が出ること間違いないので、余程追い詰められない限り核ミサイルを打つことはありません

しかし、パキスタンや北朝鮮は通常兵器に頼れるほど自国の防衛資金もありませんから勿論、防衛力もありませんよね?だから通常兵器持ってもどうせアメリカ等の自国の敵性国家には負ける訳ですから核ミサイル持とうとしますよ、そりゃー


お互いの環境が違いますもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国がどんなに頑張っても軍事力で中国を抑止できる訳ないですよね。北朝鮮の適性国家は、(韓国、アメリカ)ロシアはNATOとすると核ミサイルを使用しないのなら、日本は北方領土奪還だけを鮮明に主張し、上陸すれば良いのでは。取られたら取り返す。ウクライナを見習ってほしいです。

お礼日時:2022/12/20 20:45

核ミサイル自体は持たなくとも弾道ミサイルさえ持てば核ミサイル持たなくとも充分脅威です


そんなに難しい技術ではないので
威力を限定的にしたり小型化したいと戦術核兵器持つわけではないなら通常弾頭持っててで大丈夫かなと

あと個人的に思うのが、どうせ色々と兵器開発するなら他国へ販売できるようにしたらいいのにと思います。そうすれば大量に作る分コストカットにもなりますし売った分は儲けになりますしね
第三国で使った場合は実戦でのデータがとれますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。北朝鮮が核ミサイルに固執(他、インド、インドネシアなど)する理由を教えてください。



なるほど、です。では北朝鮮(パキスタン、インド)が核ミサイルに固執する理由を教えてください。

お礼日時:2022/12/20 20:28

それやっちゃうと混沌としていよいよ追い詰められたロシアはもろとも巻き添えするでしょうね(^_^;)



結局は使えない核ミサイルですが、自国崩壊(政権崩壊)の危機になれば躊躇わず使用する国家にはなんもできんです。

ある程度の自衛兵器揃えて終わりがちょうどよいです。
通常弾頭の弾道ミサイル
潜水艦
機雷
地雷
迎撃ミサイル
単発でメンテナンス性が良い航空機
これに資金を費やす方が


戦車奈土の陸上兵器、ヘリコプター
空中空輸機とかいらんです。
攻め込むわけでもない、上陸されたら終わりですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとうりですね。税金を上げて軍事力を強化なんて、上陸されたら被害は甚大になります。ならば抑止力として核ミサイルを保有したほうが、防衛費も安く国民の犠牲者も少ないのではないですか。

お礼日時:2022/12/20 19:34

まずは、軍事費の増額の必要性を議論すべきです。


敵基地攻撃能力を整備するならば、核兵器の配備は必須でしょう。
明確に、戦争が出来る国を目指し、戦争に勝つことを目指す、
これを表明すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。ロシアとウクライナの戦争を見てこれ幸いと税金を上げて軍事力を強化する政府。現状が国家の危機に有るなら明確に日本国の方針をハッキリと表明すべきです。少しも丁寧な説明をしておりません。

お礼日時:2022/12/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!