プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は、静岡で大地震が起きると言われてました。最近は南海トラフは絶対に起きると言われています。ところで、東日本大震災ってマークされてましたっけ?

A 回答 (3件)

地震の予想は株価の予想と同様と言われており、予想をするも的中させることは至難の業で、これまでも当てはめた例はありますが当たった例がないのが地震の予想です。

予想していたのなら被害を少なくできました。
阪神大震災はそれまでほとんど地震とは無縁な京阪神に想定を大きく超える震度の災害を受けました。
どれだけ対策しても、人類には抗えないことがあり、甘んじてそれを受け止めて、また学習して生きることが求められるのでしょうね。
絶対とは分かり切ったことです。
分からないから絶対ではないのです。

地球物理学が専門で東大教授を退官されて現在東大名誉教授のロバートゲラー氏が「地震予知はできない」と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

阪神淡路大震災も想定外でしたね。

東日本大震災の元となった東北地方太平洋沖地震の震源域は福島県沖でしたが、

ここは予想されていなかった所だったと思います。
懸念されていたのは宮城県沖地震の方ですね。
この災害をキッカケに色々と見直しされていると思いましたが、その中では南海トラフを
震源とした巨大地震及びそれに伴う津波と千島海溝を震源とした巨大地震とそれに伴う
津波が現状では危険度が高いと言う事。
大きな災害が占いで判るようなら被害は最小限か上手く行けば人的被害はありません。
占いなど何の根拠も無い物です。
    • 0
この回答へのお礼

占いに頼り切るのはだめですか。

ゲッターズさんが キムタクか誰かにそちら方面にはいかないほうがいいと言ってました

コロナの時も中国に行くのは辞めたほうがいいと言ってました
戦争が起きるとも言っていました
占いの方には分かっていたみたいです
占いの人が ある時期から先の事を言わないんですよ
ちょっと不安
    • 0
この回答へのお礼

さすが、ゲッターズ飯田は予想してましたか。