プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはこの事実をどのように思いますか?

2011年3月11日東北地方太平洋沖地震(東日本大地震)
が発生した4日後に東京電力の福島原発。

12日に1号機
14日に2号機
15日に4号機

と大地震の大津波によってメルトダウン、水素爆発が起こった。

福島原発を製造した日立、東芝、ゼネラルエレクトリック社。このうち設計を担ったアメリカのゼネラルエレクトリック社の元エンジニアがある事実を暴露した。それがマークI型原子炉というのに設計欠陥があったこと。マークI型原子炉が福島原発にも使われていたという。
元Geエンジニアは次のように言葉を締めた。

原子力発電をやめ、他の代替エネルギーによる発電にすべきと。




動画をクリックすると見れます。

このような原発事故を起こした日本が、原発再稼働や原発輸出、核のゴミの最終処分場問題などを強行、無視している。

震災後、原発を全部停止したが、問題なかった。つまり、原発を廃止しても問題ないということである。ドイツは日本の福島原発事故を受けて、全廃炉へと舵を切った。世界は再生可能エネルギーによる発電を目指している。

南海トラフ地震などが予測される災害大国日本も原発廃止をするべきであろう。

質問者からの補足コメント

  • 原子力災害対策特別措置法第15条1項2号の規定に基づき原子力緊急事態宣言は2011年3月以来、継続中である。それにも関わらず、原発再稼働など、到底許されない。

      補足日時:2022/06/26 15:24

A 回答 (9件)

「もうね何を言っても無駄。

災害大国の日本にこんな代物を置けない。
 どんな屁理屈立てても、無意味」
  ↑
選挙が近いし、日本国民の「選択」を見てみましょう。

さて、令和何とかは、票を取れるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れる。

お礼日時:2022/06/26 15:25

>国債発行して、電気代は下げられるよ



流石、偽善カルトの狂信者。
教祖が能天気の大嘘付きだから、当然の事として
信者も…
あんた、S価学会に改宗した方がいいわよ。
ホントよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

統一教会の自民党、創価の公明党、カルト政権だわ。

お礼日時:2022/06/26 15:14

あの爆発の原因を知ってますか?


使用済核燃料を原子炉建屋の最上階(屋根はあるけど原子炉格納容器のように密閉はされていないし強度もない)にプールを作ってそこに保管しかことですよ。
電気が止まると循環ポンプも止まるのでプールは灼熱になり水蒸気と水素が発生してドカンとなったのです。まずいことに建屋の最上階は原子炉制御のケーブルやら信号線やらが通ってるのでそれが破壊されたので原子炉本体の制御ができなくなりメルトダウンに至ったのです。
1,2,4号機が次々と爆発を起こしたのは同じ構造(最上階に貯蔵プールがあった)だからです。これは原子炉全体としての欠陥ですが原子炉本体ではなく、すくなくとも今回の爆発で原子炉本体は原因ではないのです。
ではなぜそんな危険なところに貯蔵プールを作ったか? だれも追及しないので真因はわかりませんが、「地上の平屋に使用済核燃料貯蔵プールを作ると反対派が騒いで許可されないから、隠れたところに作った」のではないか。つまり、反対運動が遠因になっていると思います。
地上の平屋に貯蔵プールを作っておけば停電になっても消防ポンプ車で水(真水でなくてもいい)が供給できたはずです。
    • good
    • 0

何故、原発止めて、地球温暖化対策で、火力発電を止めろ、


と言わないの?

酷暑の夏に、冷房を止め、電車も間引き、厳冬には、
空調を止めろ、と言わないの?

夜は、ランプで生活し、職場には、自転車で行く、と
言わないの?

計画停電一つで、文句を言いながら、原始生活を
行う覚悟があるの?

物事の設計には、条件と言うものがある。
想定される最大震度に耐え、想定される巨大津波に
対応できる原発を作ろうと思えば出来る。

しかし、それでは、国民が電気料を支払えないくらい
高価な電気代になる。

綺麗ごとを言うのは、簡単。

まるで、山本何とかや共産党の嘘八百のようなことを
仰るが、その覚悟があるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうね何を言っても無駄。災害大国の日本にこんな代物を置けない。どんな屁理屈立てても、無意味。

お礼日時:2022/06/26 15:08

一つ提案。

前から言ってるけど、本当に安全なのだったら、大消費地である東京都内に作ったら良い。大田区令和島でいいじゃん。面積は1km2を超える。現在人口はゼロ。ここに原発を建設したら、極めて効率的に都心に電気を送れます。「安い電気」を好きなだけ享受できますよ。
そこに作りたくないと言うのなら、一体それは何故なのか?と言うことを、皆さん考えるべきでしょうなあ。

もう一つ提案。原発の電気を使いたい人は、使ったら良いと思うけど、万一事故が起こった時は、国土や国民に生じた被害の補償に対して無限連帯責任を負ってくれ。そこまで考えての「安い」でないとあかんでしょ。それが3・11の教訓ではないですかね。

原発事故が想定内か想定外の議論ってそもそもおかしくって、想定外だったら誰も責任取らないって言うのが理解できない。富士山の噴火だったら、そりゃまあ誰のせいでもないわなあと思うけど、原発は自然に存在してるんではなく、人間が作ったんだから、想定してなかったから事故は誰のせいでもないんだとはいかないと思いますよ。
    • good
    • 1

国債発行して、電気代は下げられるよ?そんなことも知らない?



↑今、日本銀行様は必死に、国債を回収しています。
(近い将来、金利を上げたいのかな??)

そんな事したら、電気代は安くなりますが、日本が国債の利息負担で、取り返しのつかない状態になると思われます。(国債の利払いだけで数百兆円マイナスに)

後ですね、原子力発電止めると、核兵器などを万が一の時、製造したり管理したりする科学技術力(原子力技術)を消失してしまうそうです。

何が言いたいかと言うと、どこかの国の様に、戦争になってしまった時に、日本は、核兵器を作れないし、侵略され無くなってしまうという事です。

何でもかんでも、外国に頼まないと、輸入も製造も管理も出来ない国になってしまいます・・・・・・・・・・・

拒否されたり、日本に売らないと言われたら、日本は衰退し、抵抗も出来ない国(消滅)になってしまうのでしょうね。

(ド素人情報ですが。)
    • good
    • 0

あんた、日常茶飯事の計画停電と、下手すれば10倍以上に


跳ね上がる電気料金の事は気にならないの?
カルト教祖は核心部分については何もしゃべらない(※知らない)
から仕方がないの!?
偽善者を教祖と崇め奉っている自分に不安はないの!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国債発行して、電気代は下げられるよ?そんなことも知らない?

お礼日時:2022/06/26 13:32

すべきだと思うけど、現実問題として


利権で食っている人たちのしがみつき問題と再エネ賦課金及び石油等に便った電力による電気代高騰などがあり、国が一部負担するとしても相当な増税となります。そうなると利権は無くとも政治家が批判される。
安全運用の方法を模索することは辞める必要はないかなって思います。
非現実的な話しになるかもしれませんがある程度離れた海上に施設を作り、そこの海底に原発施設を作る。海上は工場やテーマパーク等の誘致。これが僕の描く理想です。
    • good
    • 0

たらればをいえば、


非常電源をとんでもないところに置いていたこと。
鉄塔を二重設置してなかったこと。
国の責任としている東電の罪は重いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!