限定しりとり

2004年年末にAQUOS を買って、地震の数日前には ときどきリモコンがうまく作動しなくなる (電源ボタンを押してもつかない。一旦コンセントを抜くと正常に戻る) ことに気づきました。

これで(在住している東京で)震度2程度の地震なら数日前に予知できるようになったのですが、
(正確には、コンセントを抜かないといけない症状のときは九州・新潟・千葉など離れたところでは大きな地震が起きたのですが 東京は小さかった)

残念ながら、私はまだ大地震を体験したことがなく、在住している東京での大地震前の液晶テレビの異常がどのようなものになるかがわかりません。

大地震前に液晶テレビ(特にAQUOS)の症状はどのようになるか ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

地震の前には実際に「宏観異常」とよばれる

生物、気象、電気製品の異常が発生することがあるそうです。

大地震の前にはよくネズミや犬猫などの動物が逃げたりいなくなったり
異常発生したりする、とか
地震雲が出る、とかよく言いますがそれの事です。

電気製品にも、製品によっては(製造時の微妙な差などで)
電磁波などの異常でzaqcdeさんの体験したような現象が起こるようです。

しかし、必ずしもそのような気象現象や電磁波の異常が
地震の前だけに発生するわけではありません。
AQUOSの全機種がそうというわけではないでしょう。
科学的に解明するのは難しいようなので、
「オカルト」的に見られてしまうのはしょうがないとは思いますが、
うまく活用できたらうれしいですね。

でも、岡山理科大学ではすでにこのような研究を行っているようです。
下のURLをご覧ください。
http://www.e-pisco.jp/

参考URL:http://www.e-pisco.jp/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

地震の前の、電子機器への影響、例は皆無ではないです。

ですが、あまりにも例が少なすぎます。たとえば、狭い範囲で類似の現象が多くの機器で発生すれば因果関係を説明しやすいでしょう。ですが、テレビは、液晶テレビ、あるいは特定の商品に限定したとしてもかなりの数が日本中に出荷されているのに、類似の減少は非常に少ないようです。
そういう意味で、予知可能、というには困難だと考えます。

もちろん、質問者さんの例を否定するわけではありません。何か別の要因などもあるのかもしれませんから。その意味でも、データが取れると面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引き続き、観察を続けてみます。

そのような事は通常偶然に見られますが 偶然で無い事が証明されましたら大変な情報になります

AQUOSだけなのか別機種でも起こるのか 私が思うには人によるのでは と思いますが

今後記録を残す事をお勧めします 条件は常に同じにする事が大事です 実験計画法の基礎と言えます

明らかに偶然では無いと解りましたら面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

多くのテレビでそうなのかと 思っていましたが…
ほめていただいたような感じでうれしく思います。

あまり記録はしていないですが、家では、テレビが変だと地震が起きる が常識になっています。
直近では6月9日の週に2回ほど一瞬リモコンの作動が悪く、6月13日に「リフォーム中野」という地元の社会問題系のHPに書込みしてみました。
6月15日 と 19日は 本格的にリモコンがきかず、テレビ本体のONスイッチを押してもつかないので、一旦コンセントを抜いて対応しました。
そうしたら、20日に千葉と新潟で強い地震がありました。

CATVと有料契約はしていないですが、ケーブルテレビからマンションにサービスで来ている信号で見ています。
ちなみに東大地震研とシャープには連絡済みです。

うちの同居している親が2台液晶(大と小どちらもAQUOS)を持っていますが、そんな現象は今まで聞いたことがありません。

パソコンでもビデオでもなんでも故障っぽかったらなんでも私に質問して私のせいにしてくるので(笑)、そんな現象があれば言ってくるはずですし。

ちなみに横浜在住なので、東海沖地震の震源には近いので、そんな現象が出るなら予知できてすごく嬉しいですけども・・・
『オカルト』の域を出ない症状だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ただ、上記のように、ある時期だけ本体のONボタンも効かなくなり、何らかの異常が生じているようなのです。