プロが教えるわが家の防犯対策術!

南海トラフ地震が起こっても太平洋側はともかく 瀬戸内海側には津波は来ないんじゃないんですかね。

A 回答 (8件)

そんな事はありません。

瀬戸内海は内海です。豊後水道・鳴門海峡を通過した津波は収束されて大きな津波で到達する可能性があります。お住まいの地域のハザードマップを確認下さい。大阪~福岡までの瀬戸内海沿岸でも約2~5mの津浪が予想されています。安心は禁物ですよ
    • good
    • 0

そんなことはありません。

 鳴門海峡や豊後水道を通って、瀬戸内海にも津波が来ます。  香川県が公表している想定では、最大クラスの南海トラフ地震が起こった場合、香川県の瀬戸内海沿岸を2.6‐3.8mの津波が襲います。 東かがわ市に、地震発生後約1時間で第1波が鳴門海峡を通過して到達。 香川県西部の観音寺市には、地震発生後約3時間40分で豊後水道から進入した津波が到達するとされています。
    • good
    • 0

瀬戸内海沿岸自治体が


津波ハザードマップを作成していれば
津波は来るでしょうね
    • good
    • 0

瀬戸内海の一部地域には津波として観測するでしょうし、中央部付近では潮位の変化の


確認はされるでしょうね。
    • good
    • 0

太平洋側よりも低いですが、来ます…

    • good
    • 1

四国が沈没しますので直撃受ける

    • good
    • 0

【全5ケース】南海トラフ巨大地震 津波到達シミュレーション



    • good
    • 0

反射します

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A